見出し画像

暑いのか寒いのか、よくわからない日々。夜中の3時に入眠。寝るタイム具を逃したら次の日めちゃ眠かった日。夜の涼しさに落ち着く日。

昨夜はなんだか寝るタイミングを逃してしまい

一時には就寝できたのに、入眠は3時過ぎになってしまいました

GW明けで働いてテンションが高かったからなのか…

YouTubeでなんてことはない動画を見ていたら時間があっという間に過ぎていました…

ただそれだけなんですけどね

体調にもよるのか9時くらいに目が覚めて10時半くらいに起きたんですが、めちゃめちゃ眠くて

眠いのになぜか散歩に行きたい、行かないとという謎の使命感があり、うーん、眠い、うーんうーんとなりながら着替えて散歩に出ました

13時から14時まで散歩して、暖かいのはわかっていたのですが雪国ですので、いつもの長袖のヒートテックはやめて、半袖の(たぶん)ヒートテックにオーバーサイズのTシャツ、迷ったけれど風を通さないジャケットを羽織って歩いていたら、途中で暑くなってジャケットは脱ぎました

正直にいうと、つい先日まで雪の時も履ける、というか履いてた防寒長靴を履いて散歩してたんですが、さすがに異様よね、と思ってショートタイプのレインブーツで歩いてたんですが、なんかとにかく暑かったです

遠い公園まで行こうかと思ってたんですが途中でやめて帰ってきました

なぜレインブーツを履いているかというと、いつも散歩でいく川べりが塗装されてる部分とされてない部分があって、されてない部分は砂利道なので、小石が入るがいやなのとマナーのよくない犬の散歩の人がいるらしく、たまにフンをみるので、潔癖症でもあるので、レインブーツがかかせません(汗)

そこまでして、いく川べりに何があるわけでもないし、ものすごく綺麗なわけでもないんですが、人がいないので落ち着きます

今日は短いレインブーツなのであまり歩けなかったけれど、対岸にたぶん親子が座って日向ぼっこしておられました

おばあちゃんのお母さんとたぶん娘さん

時折何か動くなと思ったら、猫ちゃんを撫でてるみたいで、尻尾だけがチラチラ見えていました

自分にはもうないだろうろ光景になみだ…は全くでず(笑)ただ暑くて、暑さにはついていけないんだよなー寒くなるのは大丈夫なのになーと考えていました(あと小石が靴にはいらないように慎重になってました)

帰りに昨日見た30%オフのお肉の味噌煮込みを買いに行って二袋かって、コンビニでトマトを買って帰りました

帰って洗ってたらトマト、4つのうち一個傷があって迷ったけど捨ててしまいました

なんでこんな迷うんだろう、苦しいくらいにって思ったけど、いつかの自分が捨てたことを激しく後悔したり、自分を責めたりするのが怖くて迷うんだよなーと思い行き着きました

それもこれも生活が不安定だったときの記憶が拍車をかけてる気がします

知らず知らずに、あのとき、あの選択をしてたらと考えているんでしょうね

それが無意識で、(自分への)責め一択だから苦しいんだと思います

これが責めではなく、より良く生きようという前向きなもので、しかも意識的にできれば学べるのだけれど、無意識だから学ぶわけでもなく、なんというかただ、ただ自分を責めているんだろうなーなんて考えてました

お野菜がいつものコンビニにあまりなかったので、最近いけるようになったもう一個のコンビニに行ったけど、野菜のやの字もなく…というか、何日か前にいったときとラインナップ変わってない…というか、そのままじゃないか…と思って、いつかみた、「新鮮野菜あります」のノボリがなくなったのこのため?なんで思いました

ちょっとお野菜に期待してたのに…

またノボリがでることを期待しましょう

全国チェーンのコンビニなのに前々からなんとなく田舎の商店くささというか、なんか店員さんもちょっと不親切だし愛想ないし、お店の中もなんか品物がまばらというかなんというか…と感じてたんですが

よくよく見るとけっこうな品数のものが、20%オフとか30%オフになっていて、思わず、このコンビニ、撤退するんじゃ…と店の中を見て回ってしまいました

最後に入れたのが一年前でそのときも値引きの処分品が多い店だなーと感じたのでそういうお店なんでしょうね。

レトルトの食品や缶詰、お酒、洗剤とかいろいろお安くなっていて、良いお品をお手頃で買えるのを見つけるのにワクワクを感じてしまう私はついつい見てしまったのですが、今は節約の時期ということで自重

ただスープが大好きなんですが、お高いコーンスープがお値引きされてたからいつか買いそう笑

今回はちょうど朝、洗剤がなくなったと感じたいつも使ってる洗濯洗剤が安くなっていたので購入しました

それと甘いものが食べたくなったのでシュークリーム(これは開けるのが大変なやつ。洗えないし)

本当はネットでみた、ナッツとチーズの冷凍されたケーキみたいなのが食べたかったんですがなくて、よくよく見たらそれ系のスイーツは全部売り切れていて、売り場がスカスカでした

なんだろうこの感じ…

いつもいく方のコンビニは全国チェーンらしく、どの店員さんもしっかりされてて丁寧で、品物もきちんとしてるし、なんていうか、こう、人間臭さが薄くて、合理的で好きなんですが…うーん、うーん

それでもいつもいくコンビニの午前中はダメなの…

おばさんの店員さんだと、もう田舎の商店ぽくなっちゃう…わたしはその店員さんがどうも苦手で

レシートいらないって言ってるのに気づくと後ろを追いかけてきてたり、なんかこう、親切なんだけど、それをここでは求めてないっていうか…

新宿駅構内のコンビニみたいな感じです

あそこって店員さんの愛想とかより速さ正確性、捌く裁量が大事じゃないですか。客もそれがわかってて、現金でもスイカでも、さっと出して、さっと買って、さっとさっていく。イヤホンは片耳外して意思疎通みたいな、そんな感じでいいのが良いのですが、おばさまはどこまでもおばさまの対応なので、どうなんだろう

私、コンビニってすんごく有難いなって田舎に越してきて強く改めて思ったんですよ

例えばコロナへの対応だって、コンビニは全国にあって、統一してどう対処するか指令が出されているわけで…消毒や清掃や決済の仕方、方法、種類もコンビニは都会から田舎まで統一されてて、便利さがどんどん伝わってるけど、コンビニがなかったら、なかなか便利なものって田舎には伝わらなかったと思うんですよね

だって、私が今住んでるところ、一応在来線?みたいな電車あるんですがようやくSuicaが使えるようになった?なるらしいですよ

意味がわからない…一応、新幹線の駅でもあるのに…

いまだにバスは小銭ですし、料金も降りる時までわからないのなんです(距離か停留所で金額が変わっていく…)

全然違うでしょ

でも私も東京に住まなかったら、Suica?なにそれってなってたし、バスが一律料金とかSuicaとか現金いらずとか、いつまで経っても信じられなかったし、たぶん受け入れられずに生きていたように思います笑

だからコンビニありがたい

コンビニありがとうって思ってます

ほんとにありがたい(しみじみ)

話はいつものごとくそれましたが、冷凍のミックスベリーも買って帰りました

帰ってきて、こたつのお布団を洗ったり洗濯物をたたんだり、コロコロをかけたりお風呂に入ったり

夕ご飯はなんだか午前中はすごくお腹空いてたのにあまりすかないなーと思ったのですが結局、トマトときゅうりのサラダと買ってきた、味噌煮込みのお肉(角煮みたいなもの)と雑穀米を食べました

すんごく美味しいバルサミコ酢を前に買っていて、本当に美味しくて、お肉とかお野菜とかにかけて食べてたんですがとうとうなくなってしまいました

なかなか見かけないのを偶然買ったら美味しくて、お酢なんですが、とろりとしていて、葡萄成分の方が多いものです。パッケージにはお肉やサラダやアイスにフルーツ、何にでもかけてって買いてあるのですが、とくにお肉にかけると美味しかったです

今日はもう眠くてしかないからもう寝たいって思ってたけど、動いてると結構時間って立ちますね

もう8時半だし

なんかすごいな

昼間は暑いけどおうちにいると、Tシャツでは肌寒くて、なんだかよくわからないなって思ってます

でも外が暑いからなんか気持ち悪くて羽織れなくて、寒さに耐えてる…という不思議な感じ

やはり寒いのには強いのかなぁ


・プロテイン、サプリメント

・買い出し

・いつもの方じゃないコンビニに行けた

・入浴

・洗濯

お茶碗もちゃんと洗ったし掃除もしたし

よくよく考えると人って何もしてないっていうけど結構いろいろしてますよねー

今日はお米もセットしました

いつも朝はプロテインとMCTオイル入りコーヒーなので朝に炊けてなくていいんですが、朝にお米を炊く音がするのがなんとなく好きです

昨年は夏に冬には開けなくなった方の窓を明けてよくハーブティーを飲みながら夜を楽しんでいたことを思い出しました

田舎の風の涼しさと静けさと夜の紺色の深さにすごく癒されてました

もう一年近く前になるのかと不思議です

このアパートとも仲良くやっていきたいなーと思うばかりです

明日も元気だといいな

自分を好きになれるといいな

ではでは

お力添えありがとうございます。