見出し画像

さすがに疲労を感じたけど、嫌な感じじゃない。それがすごいことだって知ってる

23時15分
睡眠導入剤を飲んでいないのに体がだるい
さすがに疲れを感じている
でもその疲れって、強迫性障害で拭き続けたときのでも
鬱のときのずっとある、絶望に似た心身のだるさでもなく
普通に疲れた感じで
そんな疲れを感じたのは何年ぶりだろうか

本日はなんだかお掃除をしてしまった
特別なことではないのだけど
お天気がいいとお部屋の埃が気になる
掃除は就業時間にはしないと決めていたのにしてしまった
でも、本日はちょっと業務と業務の隙間があって
時間を持て余してしまっていたのだ
そんななか、ずっとほしかったフォームローラーが届いた
これがまた、フォームローラーってはっきりわかる包み方で
しかもビニールの、あの切れにくいテープぐるぐるで
開けるのに、昔々あったテレビ番組、炎のチャレンジだったでしょうか?
そのイライラ棒のように、全神経を使って開けている私にとっては
かなりやっかいな代物だった
でもその1,000円ちょっとのものが届いて、久しぶりに私はわくわくしていた
これを使って、PCとにらめっこに疲れたら体をほぐすんだと思うとうれしかった
それに探していたマウスもようやく見つかって購入できた
探していたといっても特別なものでなくて、私はAmazonに汚染恐怖があるので、Amazonに関係ない、出品していない、もしくは出品も返品もAmazonの倉庫を通さない独自倉庫のところでなければ恐ろしくて買えないので
そういうお店を探すのに、すごい時間と手間がかかったというだけのことなのだけれど
ノートPCのパットの部分だけでいろんな操作を一日8時間続けるのはさすがにきつかったのだ
本当は使用期間が終わってからでもいいかなって思ったけれど、もう買わずにはいられなかった
早く届くといいな
そんなこんなで思うのは、Amazonはだめ、正直、ヤマト運輸もだめ
普通に買い物もほとんど出来ない私でもなんとか生活出来ているということだ
そうして、そんな生活のなかでも、私は幸せを感じたりわくわくすることもあるということだ
よくよく思い出してみると、誰ともはなしていない
確かにリモートワークだけれど、殆どミーティングの内容を聞くだけだし
言葉を発するとしたら、おはようございますとお疲れさまくらいだ
あとはコンビニで、袋ください、レシートいらないです、くらいしか言ってない
それでも人は、孤独を感じなかったり、それでいいと思える日が来るってことだ
自分の生活に満足して生きていくことができるかもしれないってこと
もちろん、これでいいなんてことはないし、これがベストではない
先日、仕事で有料老人ホームの値段をちらっと見ることがあった
驚いた
一時入居金が2,000万近くして、毎月の費用が25万ほどかかるのだ
それが普通なのか、この社会において富裕層に暮らしている人向けなのかは私にはわからないけれど、とてもじゃないけれど、絶対に無理って思った
でもここまでではなくても、たぶん、人は正社員で働いてボーナスをもらって…そんな生活をしていたら、老後のことを考えて貯蓄したり
財形を考えたりするんだろう
そうしてそうしながら、日々の暮らしに彩りを加えたり
旅行をしたり、習い事をしたり、いわゆる、満喫をしていくのだろう
私もそれが普通で、そうしなければいけないとずっと思っていた
でも鬱によって、なんとかそのレールに乗れた、今度こそ脱線しない、したくない、どうか、どうか神様と願ったりもしたけれど無駄だった
それが酷く悲しく、自分の存在を恥ずかしく思ったりもした 

と、ここまで物凄く疲れて眠いなか、真剣に書いていたのだが
物凄く珍しくでんわがきた
ので何がなんだがかわらなくなってしまった笑

とりあえず、本日は自立支援の手続きをした
いやでたまらないし、なんだか3か月おきに手続きをしている気がする
終わったと思ったら手続きが発生している気がする
そうして、国のそういうのがオンライン化する気が全くないのを感じている
嫌で仕方がないけれど、嫌だと思っている時間が長いのも良くないから
もう仕事がおわったら、段取りを考えて飛び出した

コンビニに行って、それからポストを探してさまよい
町内を一周くらいしてようやく投かんして
そのテンションで食糧を買い足した
100均と食料品店とドラストに駆け足でよった

今日の夕飯は昨日と同じ、唐揚げとトマトと冷ややっことキムチ
それに玄米

・入浴した
・プロテイン、サプリメント摂った
・働いた
・掃除した


お力添えありがとうございます。