見出し画像

もういやだって夜にはつぶやいた。でも世界は綺麗で。そして私はやっぱり努力しているんだけれど、それが報われないって気づいて、でもやっぱり生きていくから、その狭間ですごい風が強い

強迫性障害が出て、拭いたり、手を洗っているときに
風の音がすごくするとめちゃくちゃイライラする
私が住んでいる田舎は風が強い
普通の時でも、昼間でも、天気がよくても、しょっちゅう、まるで雪原のなかにいるような、物悲しい、そして力強い風の音がする
普段でもそんな風の音を聞くと、なんだか落ち着かないし、時々イライラする
強迫性障害が出ているときに風の音がすごくすると物凄くイライラして、もう何もかも投げ出したくなる
人生とかそういうのを
洗うことは止められない
でも嫌で苦しくて、何もかも投げ出したくなる
一番、投げ出していい、洗うことは投げ出せないのに

今日は8時前に目が覚めた
びっくりした、自然な目覚めだったから
昨日はやくお布団にはいったからかな
それでまたお昼近くまでお布団にいた
最近、夢をみるんだけれど、どこか孤独な夢ばかりだ
学校にいて、話す友達もいるんだけれど、どこか心が沈んでいるような
家族や汚染恐怖の元の親族といて、いるんだけれど、心の中では大声で何かがおかしい!って思ってる夢をみる
でも起きると普通を装ってる
お昼までお布団にいて、今日は絶対にこのままゆっくりしているって何度も思ったことを考えたけれど、12時前には起き上がり、作り置きのおかずでご飯を食べた
それから、上だけ着替えるかなって思って、ワンピースを着た
そうして、何日か前からなんとなく部屋が散らかってる気がして
散らかってはいないのだけれど、汚染恐怖を感じるものをずっとそのままにしてなんとかやり過ごしていたんだけれど、日に日にその気持ちが安心できる唯一の場所である家の中を侵食してきていて
それでそのままのほうがいいってわかってるけど、もう限界だって思って、片付けた
ふすまを外して拭いたりいろいろ
重いし、疲れた
ゴミも、ゴミ袋を開けるのが大変すぎて、まとめて捨てようと思っていたから溜まっていたしとても大変だった
そして今までこまめに捨ててたけれど、どれくらいゴミ袋にゆとりを持たせて捨てていたのか分かった気がした
15時くらいまでかかって、ついでに去年から開封して読んでは置いといた手紙も、もう必要なものはないだろうとすべてを黒いゴミ袋に押しこんで捨てた
一度、もう限界って思って手紙の1/3は諦めたんだけど、ええい!って思って全部まとめた
これでゴミが出せる
そして部屋を少し整理した
普段、寝る前にいつも同じ状態にして寝ているので散らかっているということはないのだけれど
少しずつこれは今出しておかなくていいよなってものとか、買ったサプリメントとかを棚に収納したかったのでした
台所も、2~3のものを動かしただけだけれど片付けた
なんだかすごくすっきりした気持ちになった
それでもう16時過ぎだったけれど、散歩にでた
え?って思った
今日はすんごくゆっくりするつもりだったのに、掃除は大掃除並みをして
ゴミもめちゃくちゃまとめて、1年触れなった手紙もまとめて、さらに整理もしたのに、散歩にいく?もうお風呂に入って、ご飯をたべないと、いつものもう20時だ、になっちゃうよって思ったけれど、散歩にでた
なんとなくだけれど、仕事を始めたらやっぱり土日が寝たきりみたいになるのが嫌だったのだ
それに仕事も今まで見たいに、通勤とか通勤して職場でも汚染恐怖と戦わなくていいのだから気が楽なはずなのにって思う自分もいた
とにかく、散歩にでた
少し歩くと、音楽が止まった
Wi-Fiを持ってくるのを忘れていた
戻るには結構来ていた
でもやっぱり戻って、好きな音楽を聴きながら川べりを歩いた
今日は午後が雨の予報だったけれど起きたら降っていて、その後上がって、晴れになった
だからだろうか、すごく空気が澄んでいるからか、植物も風でさざなむ水面も、輪郭がはっきりしていて、めちゃくちゃ綺麗だった
この世とは思えないほどだった
この世界がこの世だって思えたのは、爆音で聴いているEDMのせいくらいだった
イヤホンを外すと静寂と鳥の声しかしない
そんななか、暮れる強めの日の光の中を歩いた
帰り際にコンビニにお味噌汁に入れるお豆腐だけ買いに寄ったが
ラッキョウを見つけてしまい、それも買った
来週のお昼に、レトルトカレーをたべるときに付け合わせようと思ったのだ
でも、買ってきたら食べたくなって、ほんのちょっぴり残っているお惣菜と雑穀米とカレーとラッキョウをたべた
ラッキョウって前は全然興味がなかったんだけど、ある時、急にらっきょうっておいしいなって思ったことがあって、それ以来なんか機会があると食べたくなる
お風呂に入って洗濯をして干して、茶碗を洗って、さぼっていたプロテインをちゃんと2回分飲んだ
サプリは朝、ちゃんと飲んでいた

・散歩
・部屋の整理
・大掃除
・ゴミをまとめた(シンクもお風呂場も)
・洗濯
・買い出し
・サプリ、プロテイン

私は今、完全リモートワークでアルバイトなんだけれど
得られた仕事にすごく感謝して有難かったんだけれど
アルバイトで大丈夫なのかなって思ってる自分がいる
正直にいうと
でも今の仕事がすごくあっている
贅沢をしなければ生きていけるけれど、年をすごくとったときどうするんだろうと思う
ちゃんとしてなかった?今を?責めるんじゃないかと思うのだ
でも今の仕事を初めてまだ一か月も経ってない
まず落ち着てい、今の仕事を続けて、持病を悪化させず
できればよくしていくことが大事だ(と思いたい)
わたしはいつも、少し軌道になるとこれでいいだろうか
本当は良くないんじゃないか、だれかに何でそうしてたんだって言われるんじゃないかって怯えている
でもまず無駄づかいせずここからゆっくり階段を上るように生きていく
きっとそれでいい
今は、きっと、きっと・・・

お力添えありがとうございます。