見出し画像

不調を受け入れた土曜日。自分をわかった土曜日。それでもけっこう動いた土曜日。私の土曜日。

9時頃目が覚めたけれど、まだお布団にいたかった
昨晩は、明日は起きたら午前中に野菜を買いに行って、散歩をしよう
作り置きのおかずを食べよう
楽しみと思って寝たのに、不調だった
でもそれでもいいと思った
お布団にいたいだけいていいと思った
それに午前中はだいたい不調だからと頓服を飲んだ
ちょっと楽になってきた
それで昨日の続きの映画を横になってみた
お昼近くになって、起き上がってとりあえずご飯だけでも食べようと思う
服を簡単に着替えようと思うけれど
そのほうがいいらしいけれど面倒でそのまま食べる
そうして、なぜか顔を拭いて、日焼け止めを塗って、着替えて
食料品店に向かっていた
麦茶とチョコレートを買った
本当は梅干しも欲しかったけれど立派なものしかなくて
なんていうか、平たい容器に入っていて、ちょっとお高めだからやめた
すごく立派な大きな梅の物で、ちょっときゅうりとあえたりするにはもったいないものだったし、冷蔵庫にはいらないから
それでお安くなってる、チョコレートホイップが出てくるのを初めて買ってみた
これで来週から、コーヒーと豆乳を飲むときに上にシューってしたら美味しいドリンクができるし、疲れてるときには甘くて癒されるだろう
あとハーシーズの大きな板チョコとなんと!半額になっていたKISSチョコをゲットした
この食料品店、ジャムやオイルや飲み物、ソーセージやちーずなんかも賞味期限が近くなるとお安くなっていてお店をみているとひょっこりそういうのが見つかるので、みつけるとちょっとうれしい
消費期限のものでなくて、賞味期限の近いものだし
私はそういうのがうれしいタイプだ
なんていうか隠れたお値打ち品がみつかったみたいで
それからコンビニに寄ったけれど、やはり野菜の競争率は激しい
ちょっと少なくなっている野菜コーナーをみて、うーんと思ったけれど
昨日も買っていたのでまぁいいかと、えのきとトマト(小さい)3個入り×2袋となす、そしてポン酢を買った
腕が抜けそうになりながら家に戻ってすべて洗って、冷蔵庫も入りきらないので整理して詰め込んだ
そして3パックも買って、大事にしすぎて飲んでなったオレンジジュースがどれも賞味期限を過ぎていた!
しかも15日、16日、21日とどれも過ぎていたので慌てて、もう開けてるパックを飲み、とりあえず15日にも手を付けた
これから嫌でもオレンジジュースを飲む・笑
あとこれは、なんだかもやもやしてるけれど、みみっちすぎるから人には言えないんだけど、去年の夏の終わりに麦茶のパックを買ってしまって、そんなに飲まなくて、越冬できるのか心配だったんだけれど、その話を以前の会社の人に話したらなぜかあげる話になっていて、封が開いてても欲しいっていうからあげたんだけれど、その麦茶の袋を拭くのにどれだけ苦労をしたかと思うと、とほほって思ったんだけれど、お返しに果物もらったりしたから何も言うことはないんだけれど、なんか前の職場の思い出として思い出しちゃうからここに書いてもう忘れることにする
ちなみにまた同じ麦茶を買ってきた笑
美味しいし、記憶よりずっとお安かったしパッケージがなんか好きなんだ
片づけが終わってから疲労を感じだけれど、散歩に出た
なんか、働きだして、散歩をやめちゃったらいやだなってずっと思ってたんだ
前の仕事をしているとき、やっぱり精神的に、病気的に凄くしんどかったんだと思う
土日は絶対何もしたくなくて、絶対にしたくないし出来ないし
ずっとこたつのなかで横のなってた
朝から晩まで二日間
そうしないと死んじゃうくらいの感じで
なんか、あのときはそれが癒しだったし、そうするしかなかったけれど
そんな感じにもどりたくなかった
散歩の楽しさとか高揚感を忘れたくなかった
夏になっても日傘をさしてでもしたいと思ってたくらいだし
やっぱり歩くこと外に出ることは健康にいいよ
ただ残念なのが、やっぱり疲れてるのかな?疲れがでるのかな?
先週の土日はその気持ち?の変化に気づけず散歩して
なんか変って思ったまま、脳の調子が急降下していたというか
していることにきづけなくてとてもしんどかったように思う
だから散歩にいくのどうかなって思ったけれど、それでも無理しない範囲でって思って出かけた
買ったばかりのキスチョコ4つと麦茶をもって
川辺は桜は散ってしまっていた
本当は平日に散歩が出来たらなって思う
一時間とか言わないから
30分くらい
そうするとチャンスは朝しかない
やはり明るいうちに歩きたいのだ
がんばるしかないか…
それもこの雪国では、そんな風に朝散歩できる期間は半年を切っていると思う
秋になったらもうできないだろう
寒くて
雪が降ったら、舗装されていない川べり、細い川べりの道は雪が積もり積もって全く歩くことは不可能になるだろう
楽しい川べりも期間限定なのだ
だから私はそれを楽しみたい
でもいつもその、楽しみたいに躍起になってしまうから
バランスをとっていかなくては…ああ、自分を知っていくのが一番難しいよ
散歩をしていたら、ウェットティッシュが必要な気がしてきたのだけれど
この間、ちょっと多めに買っていたのだから必要ないんだけれど
もう自分と戦うほうが疲れるから買いに行った
それで、どうしてもカマンベールとそれにビターなオレンジジャムを合わせて食べたくて、あぁ節約って思ったけれど買ってきた
でもカマンベールはよく探して安いやつ。ジャムはパンを食べるのをやめたので、ホテルの朝食についてきそうな小さい瓶のタイプにした
100均ではウェットティッシュとコショウと健康診断の時に履いていって、そのまま捨てるようにサンダルを買った
コショウの瓶は洗ってるときに激しく洗いすぎて、封のところに穴をあけてしまって失敗してしまった
たまにはこういうこともある
いつも洗って中に水がしみる構造だったらと考えて不安になって買ったりするんだけれど、すごく慎重に慎重に処理をしているから失敗しないけれどたまにしちゃう
でも私は失敗して新品のものや買ったものがだめになるこを本当に恐れている
正直疲れる
帰ってきて処理をしてからお風呂にそうそうに入り、ご飯の下ごしらえをした
お米もまた炊いた
新しいお米を開けた

もう20時半
家に帰ってくるとまだ明るいけれどもう横になる
映画見る
起き上がらないって思うのになぜいつも気づくと八時半なんだろう
なんだかおかしいよ
私のなかではまだ5時半
だっていまから映画一本見たらもう10時半で寝なくちゃいけない
映画選びに失敗してられない
うむむ

・入浴
・ご飯2食
・プロテイン、サプリメント
・散歩
・買い出し

普通に生きてるけど、炊飯器を洗ったり毎食後、お茶碗を洗って片付けたり
普通のことだけれど頑張ってるなって思うことがあるよ

お力添えありがとうございます。