見出し画像

今日のこと。雨のこと。苦痛からの解放。新じゃが。

9時起床

ふつうに着替えて、ふつうに顔を拭いた

そのまま、ほぼ横になる姿勢で映画を観る

14時過ぎに我慢しきれなくなりコンビニへ

今日は曇天で湿度が高いと気づく

必要最低限…必要最低限しか買わないからね!と自分を諌めながら、無くなったオレンジジュースと豆乳を手に取る。それともう一袋使い切る冷凍ほうれん草も。バナナも買いたかったが売り切れ。仕方ないと思ったら、ミニ野菜コーナーがいつもより豊富。そして、新じゃがを見つけてしまい、迷った末にずっとカゴに入れる。レジの店員さんがたぶんもう私のことをわかっていて、閉めているレジを開けてくれる(いつも2台あるレジの片方でしか精算しない)

家に帰り買ってきたものを洗い、また映画を観る

帰りがけにポタリと我慢できなくなったように雨が一滴だけ降ってきたので、あーこれはと思ったら、痛いわけではないのだけれど、体調不良を感じる

わたしはその不調を偏頭痛と呼んでいるのだけれど、鬱が酷くなるまえに偏頭痛が酷くて頭痛外来にいったり、強い薬を飲んだりしたけど解決しなかった

今思えばストレスだったんだと思う

それに昔から、湿度が高くて気温も高いと調子が悪かったから体質なのだと思う

メンタルもあまりよくないのか、映画を観続けているけどおもしろくかんじない

メンタルが落ちてるときは、み続けられるけどつまらないという変な感じになる

いっそ、つまらない!と観るのをやめられる方が健全なようである

そして17時くらいになってゴミをまとめる

ゴミをまとめ終わったら、新じゃがを洗った

飲み物を作る

オレンジティーソーダ

お風呂にはいり、髪の毛を乾かし、部屋にコロコロをかけた

洗濯をしながら、お米を研ぎ、セット

溜まっていた洗い物を片付ける

柔らかくなりすぎたトマトを三つだして、ヘタをとり、適当に切って、容器にいれて、上からとろけるチーズを2枚のせて、チンをした

できたものに、乾燥バジルと塩胡椒をてきとうに

その間に新じゃがもレンチン

洗濯物を干してからご飯を食べる

我慢して頓服を飲まなかったら今日は食欲を抑えられた

お昼にオートミールに豆乳、シチューの素、冷凍の玉ねぎとほうれん草とベーコンのミックスを混ぜたものをチンして食べたけれど、あとは飲み物と、豆乳コーヒーで過ごせた

飢えなかった

でもお腹は空いてたのか、すごい勢いで食べてしまって、食べ終わったあと、ふぅっと深い息を吐くほどだった

私ってお腹空いてたのねという感じ

新じゃがは一つは素材の味を感じたくてそのまま、あとはマヨと味の素をかけた。マヨ、だけじゃなくて、味の素をかけるとすごく美味しい

もう少しで残してある分もチンして食べるところだった

これからプロテインを飲んでお茶碗を洗う

サプリメントも飲む

なんだか、よく聴く曲をnoteに書きたいなーって思うんだけど、そういうのってどうなのかな?と深くは考えずにふつうに思って時間は過ぎる

夕方から雨が降ってきて、雨に気付く前に

ふーっと体と頭の締め付けみたいなのが楽になって、ふと耳を澄ますと雨の音が微かにした

体は正直だなーと思う

予定があるとき雨が降ると物凄く困るけれど、何もない夜に降ってるとすごく落ち着く

・洗濯

・ゴミまとめ

・入浴

・頓服を我慢し、食欲をセーブできた

・サプリメント、プロテイン


今夜はよく眠れるといいな、寝苦しいのはいやだなーと思う

お力添えありがとうございます。