見出し画像

朝ごはん、おやつ、お昼ごはん

久しぶりの早朝覚醒
3時半に目が覚めて
4時半にコンビニへ買い出し

5時半にお腹空いてせっかくだから朝食を作る
朝は寒い
けどまだ頑張れた
台所でコトコトしてるのが好き


丸いフライパンで作ったから
クレープみたいな卵焼き

お味噌汁、高野豆腐としいたけ入り
甘い卵焼き
チンするごはん半分
ごはんですよ

お気に入りのお茶碗を
ずっと小物入れにしてたのを思い出した
色味がすごく好き

それから手持ち無沙汰で傷んできた最後のりんごで
炊飯器ケーキを作った

昨日からこれがしたくて
目が覚めてコンビニへ走ったんだ

買ったのはホットケーキミックス
カマンベールチーズ

りんごを細かく切って
ほんの少しの砂糖と一緒にフライパンで火を入れる


しんなりして
りんご版飴色になるまで

それから炊飯器のお釜にホットケーキミックすると
卵一個、豆乳少々、隠し味に岩塩少し、ホワイトペッパー少し
これは甘さを極々控えた、おやつというか、ちょっとした軽食用のなにかをイメージして

分量が適当はお菓子作りにおいて大罪だけれどいいのだ
最後にカマンベールを少し千切って入れた
これは粉チーズとかクセがないものの方がより良かったかも


普通に炊飯してできた

そんな感じ
そんな秋の日

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

お力添えありがとうございます。