見出し画像

なんだかよくわからないけれど、哀しくもないし、寂しくもないし、それなのに涙がボロンボロン出てきて、不思議だった

ここ最近、鬱っぽかったけれど
昨日は動いたわけだし
でもやっぱりなんだか元気が本日なかった
7時に目が覚めたし
起きて、いつもは汚染恐怖が止まらなくなるかもしれないから
クイックルで床は拭かないんだけれど、拭いた
埃もとった
こたつもコロコロした
簡単に棚も拭いた
MCTオイルのボトルがべとべとするから器に入れた
コーヒーを用意して、オレンジとコーヒーと豆乳のアイスドリンクも用意した
パスタも茹でるだけにした
身支度もして、今日は午後から雨だと聞いていたので、急いでコンビニに行った
豆乳とオレンジジュースを買った
あとティッシュ
本当はオレンジジュースが2個欲しかったのだけれど、ラス1だった
コンビニ、田舎なんだけれど、田舎だからか、人の出入りが激しくて、豆乳やオレンジジュース、バナナなどが結構売り切れて次回入荷まで数日かかったりするんだよね
それで急いで戻ってきて仕事を開始した
仕事は以前の仕事のように整合して、チェックして、違ってたら、申請者に差し戻す業務をした
たくさん量があるとF1のレーサーか、マリオカートな気分になる
そこのけそこのけって感じ
それでワシワシやっていて、さすがに疲れたのでふと携帯を手にして
適当にスクロールしたら、ゆるきゃらが、すきやきを食べているイラストを偶然みた
仲間と一緒に食べてて、自分の分を作り方を教えてくれた人にあげようとするんだけれど、いいよ!食べなって言われて、食べてみるんだけれど、
それで、美味しいって食べる話なんだけれど
すき焼き美味しいって食べる話なんだけれど、
なぜかそれを見たら、涙がとめどなく落ちてきて止まらなくなった
あ、涙出る
とかそういう時間は全くなかった
哀しいとか切ないとかないのに、なぜか、急に、名前をつけられない気持ちで、胸がきゅっとなって、涙がぼたぼた出て、最後はうえーんって声まででた
それでも別に哀しいわけでもないし、仕事したいからしたけれど、涙がとにかくあふれてきて止まらなかった
他の片のnoteの偶然ひらいたページをみても同じことが起こった
泣いたらちょっとだけすっきりした
でもいったい何だったんだろう

私、今、口角炎なんですけれど、先日、ふとした時に心理士さんにお話ししたら、口内炎は胃だけれど、胃の調子悪い?って聞かれたけれど胃の調子は悪くないのでそう答えると、鬱が下降気味なのを察知して教えてくれてるんじゃないかなって教えてくれた
身体は正直だから
それを覚えてて、
今、私の感情や、脳は、寂しいとか一人とか孤独とか、虚無を感じてないけれど、もしかして身体はめちゃくちゃ孤独を感じているのかなって
喜びとか、楽しみとか、ちょっと誰かと話したいとか
ほんのちょっぴりだけれど、だれかと寄り添いたい
(それはだいぶ前に諦めていたのだけれど。人には人の人生があるから)でも、確かに、家族と縁をきり、兄弟ともほぼ絶縁、病気で友人にも会えない、鬱の期間が長いし、何度も繰り返しているし、そのたびに友人知人はいなくなったし、いても家庭をもっていたりして、お電話するのも気が引けて、ほぼしない
たまにLINEで簡単なやりとりをするくらい
口を開くのは、リモートワークで質問があったとき。でもほぼない
コンビニで決済方法と袋の有無だけ

私のなかの私は汚染恐怖へのストレスが少しは減って、汚染恐怖に悩まされずに仕事が出来てうれしい
だから、なぜ突然、身体が涙を流したのかわからない

でも、もしかしたら、私の日常は、毎日は、

(自分のせいとはいえ)

果てない孤独がいつもそばにいて

こうして、ときどき、私の生きる気力を砂山を削るように奪っていく

泣くなら、身体よ、もっと涙を流してそれで終わりにしてくれないかな

もうめんどくさいよ、自分の感情を考えるのもなにも

働いてご飯食べて眠ってすこやかに生きられたら

・サプリメント、プロテイン
・朝コンビニ、昼100均2件
・仕事した
・入浴した
・床のクイックル
・棚、台所などの埃とり
・MCTオイルの処理
・日記を書いた

お力添えありがとうございます。