見出し画像

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を観た感想(ネタバレあり)

えー現在時刻23時12分。
毎日投稿継続のためにこの文章を書き始めましたが、まだやらなきゃいけない課題も残っています。絶望です。早くしないと。

というわけで、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」をみてきました。
なかなか話題になってましたね。コナンの映画は年々人気が高まっている気がします。日本の映像文化はアニメが支配しているんだなということを強く感じますね。アニメってもはやサブカルチャーとは言えないのではないでしょうか。よくわかりませんが😑

ぼくはとくにコナンのファンではないので(たぶんいわゆる”ライト層”ってやつです)深い感想みたいなことは言えないんですが、とりあえず予想以上に面白かったです。

コナンをみたのは、前回の「ハロウィンの花嫁」を劇場で観たのと、「漆黒の追跡者」をテレビでみた2回についで3回目なのですが、今までで一番面白かったと思います。

今回はトリック重視というよりかはストーリー重視、とくに黒の組織の話がいろいろありましたね。正直黒の組織は人が多すぎて、途中でこんがらがっていたのですが、まぁおおむね分かりました。ジンとウォッカが純粋な敵で、あとのベルモットとかは中立かあるいは味方って感じですよね?
個人的にはウォッカが好きでした。あのちょっと間抜けというか、敵なんだけど憎めない感じがいいです。

あとなんといっても今回は灰原とコナンが良い感じでしたね!
コナン君は蘭姉ちゃんと恋人だと思うんですが、あんなに灰原といちゃついちゃっていいんですかね?
まぁたしかに、小さくなったコナン君と蘭姉ちゃんじゃ恋人感がないというか、そこのラブストーリーを広げるのは難しい気もします。それに今回のコナン君はいつにもましてかっこよかったですしね。ぼくも危うく惚れちゃいそうでした。

今さら分かったのですが、灰原の声優は林原めぐみさんなんですね。どうりでいい声だと思いました。綾波にしろ灰原にしろ、本当にキャラにピッタリの、素晴らしい演技だと思います。オリジナリティーと色気のある林原さんの声があってこそ、これらのキャラは成立しているのではないでしょうか。

主題歌のスピッツは、、、個人的には普通でした。
スピッツで知っている曲がどれも素晴らしいものばかりなので、期待したわりには……と思ってしまいました。

そんなところでしょうか。正直コナンにトリックや推理はそこまで求めてないので、今回のようにドラマや人間関係多めだと嬉しいです。ベルモットは結局どういう立ち位置なんでしょうか。唯一”ボス”と話していたし、一番事情を分かっていそうので、かなり強キャラっぽい感じです。ラストシーンのアクセサリー?の意味はちょっとよくわかりませんでした。誰か教えてくれるとうれしいのですが……。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
現在時刻23時47分!
無事毎日投稿継続です。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?