見出し画像

1week 睡眠トラッキング振り返りと健康のありがたみについて年始に思ったこと

2024年が始まり1週間が経ちました。今年は大きな目標をたてずに、小さな目標(やることリスト)をコツコツとこなしていく作戦をたて、実行中。

昨年、#SUNABACO のDX講座で学んだ「アジャイル開発」を暮らしで試してみようと思ったわけです。

ここに記録していくことを習慣にし「三日坊主にならない」と元旦に宣言しました。

今月のタスクのひとつ

毎日8000歩と睡眠スコア平均80
…運動不足解消と心身健やかに過ごすための習慣

睡眠スコアについて一週間を振り返ります。


おしくも平均スコア80の目標に1点足りず…
4日以降は、いい感じ!

平均スコア80に1点足りなかったのは、三が日の低スコアが原因。高スコアには7時間以上の睡眠が必要みたい。

8時間25分も寝て(お正月休み最終日)91点のハイスコアを出した日は、ボディバッテリーも100%でした。

こんな日は特別です。美味しいもの食べて楽しい一日を過ごし、夕方にはゆっくりお風呂に浸かり、早めに就寝。心身の健康のためには、こういう日を増やしたほうが良いのでしょう。


昨年前半は、母と義父が体調を崩し入院する事態になり大変でした。

母は2月末に脳梗塞になり、処置が早かったことが幸いし後遺症もなく回復。

私は石垣島の実家へ何度も帰りました。このことで、5年後は石垣島と沖縄本島との2拠点生活を目指すことにしました。なので、今年はどこでも働ける準備を真剣に始めます。これまで、そうしたいと思っていても、決意が足りなかったのか、いつのまにかその気持ちは消えてたのよね…。

義理の父は、3月頃から原因不明の痛みが始まり、リウマチを疑い検査。マーカーが低いことからリウマチではないと判明。近所の整形外科へ通院を続けるも、痛みの原因が分からず、どんどん悪化。

CRP値(炎症反応)16という異常値にビックリして、私の勤務先のクリニックで院長に相談。すぐに総合病院へ紹介状を書いてもらい受診したものの、1か月近く原因が分からず、日に日に弱っていく様子を見るのが辛かったです。

2か月目に総合病院の整形外科から総合内科へ移り、やっと病名のあたりがつきました。R3PE症候群。治療開始までたくさんの検査があり、その間に一人で起き上がることができなくなり救急搬送。

幸いすぐにステロイド治療を開始してもらい、なんとビックリ! 3泊4日で退院。主治医も家族も驚くほどの回復力で、えっと、あの、動けなかったおじいちゃんは? と。

今はすっかり元通り元気になり、趣味ゴルフができるまでになりました。一か月に1回の通院で経過観察をしながら、徐々に減薬をしているところです。

今年は家族皆が健康に1年をスタート。 日々健康であることのありがたみが増しています。

  • 食事

  • 睡眠

  • 運動

基本はこの3つ。

睡眠と運動に関しては、スマートウォッチをつけて数値を確認しながら、三日坊主にならないように習慣化していけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?