見出し画像

日本初上陸 #デモフェス で、デンマークというフィルターを通して日本の教育の未来について対話しませんか #EduCari

より良い社会を目指し、立場や世代を超えて市民が自由に語り合う場を提供する #北欧 発(発祥はスウェーデン)のイベントが、日本で初開催!

デモクラシー・フェスティバル「Democracy Festival Japan 2020

スクリーンショット 2020-11-28 13.36.33

実は今年の4月、東京初のリアルイベントを開催する予定だったそうですが、コロナ禍で中止に。改めて、11月にオンラインで計画され今回開催される運びになったそうです。

既に昨夜からスタートしており、全3日間、誰でも無料で参加できます。

日本初開催となるこの民主主義のお祭りと連動して、今年7月から開催してきた「親目線で日本の教育を考える営み EduCari」イベントの総集編となる Vol.5 を緊急開催することにしました。

画像4

2020年7月より4回に渡り、子育て・教育を中心に、男性育児、学校、インフラ、政治など多岐にわたってデンマークの例を参考に、ディスカッションを重ねてきました。

今回は、過去4回のイベントから気づいたことをシェアしながら、参加者の方と日本の教育や育児にまつわる未来について対話したいと考えています。

本日11/28(土) 11:00〜、参加お待ちしています!

今回は参加者全員無料なので、過去のイベントが気になっていた方も気軽に参加してくださると嬉しいです!

よろしくお願いします🥰

そもそもデモクラシー・フェスティバルって?

子どもから大人まで市民が集い、社会・政治的な話題もオープンに自由に語り合う #民主主義 の祭典として、現在では北欧5ヶ国+バルト3国を中心に毎年各国それぞれ2〜7万人規模の人が集まるんだそうです。

北海道と同じくらいの人口のデンマーク(約580万人)で開催されるデモクラシーフェスティバルでは、毎年3万人が集まるイベントなのだとか。

参加比率、すごい。

画像1

デモクラシー・フェスティバル協会から拝借した写真からも、その盛り上がりが伺えます。

個人的にすごい!と思ったのはこのデモクラシー・フェスティバルを誰でも開催できるように、イベントのデザインガイドラインが無料でDLできるところ。素敵なイベントデザインだな〜。

スクリーンショット 2020-11-28 6.27.00

英語だけど、とても分かりやすいのでパラパラみるだけでも刺激になります。こういう当事者をどんどん広げていくデザインの形、素敵だな〜。

11/28 11:00〜お待ちしてます!

そんなわけで、日本初開催のデモクラシー・フェスティバルと連動した EduCari の対話イベント、本日です。

画像4

お待ちしてます!

以上

よろしければサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポート費は ・デンマーク滞在中は主に娘のシッター代・お菓子代 ・帰国後は研究調査費・報告イベント開催などの足し にさせて頂ければ幸いです!よろしくお願いします :-)