見出し画像

私にとっての育休

今年初めて子供が産まれ産休・育休を頂きました。
今まで話に聞いたことはあっても育休中赤ちゃんの
お世話がどれほど大変か想像がつきませんでした。

実際自分が赤ちゃんをお世話する立場になってみると
どれほど世の中のお母さん方は大変だったのか身をもって知りました

すべてが初めてのことばかりで自分のやりたいことなんて何も出来ない。
泣いたらオムツ・ミルク・抱っこ全部確認
何で泣いているのかわからなくて自分を責めることもありました、
予防接種で副反応で熱が出て不安で仕方なかった夜。不安が尽きない日々。

旦那は仕事でいない、一緒にお世話してくれるのは夜と土日
たまに母が助けに来てくれた時はすごく嬉しかった!
しばらくして旦那が育休をとってきてくれて、
それからはお世話がすごく楽になり自分やりたいことが出来る時間も作れた
旦那が育休をとってきてくれて良かったこと
・ワンオペの負荷が減る
・自分のやりたいことが出来る
・家事がスムーズに行える
・子供の成長していく姿を一緒にみれるし、家族の時間が増える

もうすぐ旦那も仕事が始まる、ワンオペの再スタート
子供はよく動くようになったしより目が離せなくなったけど
旦那が朝から晩まで一緒に過ごしてくれたからストレスは少なかった!
子供とたくさん遊んでくれてありがとう
たくさん過ごせていた時間は写真に残せたからね大丈夫だよ
これからは家族で集まれる時間を大事に過ごしていこう

この環境の中で考えていることがある
毎日子供を観察していると昨日できなかったのが今日出来るようになった!
という成長の瞬間が見ていてすごく嬉しい
でも仕事に戻るとその瞬間を一番最初に見るのは保育所の人だったり祖父母になると思うと自分が一番最初に見れないのが悲しい…。
今のこの子はここにしかいない、この子と一緒にいれる時間を削ってまで
育休が終わったら仕事に戻るの?
人生って1回しかないよね…、その選択で後悔しない?大丈夫?
どの選択が正解なんてわからないし、時間は待ってくれない。
後悔しない答えはどこにあるんだろうか……。
子供と一緒に過ごしたい、でも仕事に戻り少しでも家計の支えになりたい
時短勤務、パート、転職、退職、色んな選択があって
選んだ道で今後の人生変わると思うと不安だけど
家族の為、自分の為頑張るしかない
今日も答えは出なかったけど仕事復帰までには決めたいと思う。

私にとって育休は、慣れないことや大変なこともあるけど
人生の中で幸せな時期であり今後の分岐点かなと。
子供にたくさんの愛情を送ると笑顔でかえしたりしてくれるので
それを守れるように生活していきたいです!

最後まで閲覧頂きありがとうございました🐈





#育休から育業へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?