見出し画像

妻に教わった、ScratchJrで写真をきれいに切り取ってさらに食いつきよくする方法

皆様こんにちは

前回、妻がやっていた取り込んだおもちゃの写真のかっこいい切り取り方を共有しようと思います。私の方法よりも断然かっこいいですね。

以前書いた私のやり方はこちら。

まず、四角を書いてそこにおもちゃを撮影するところまでは同じです。

四角が分かりやすいように枠線を黒で作りましたが、実際は白(さらに良いのは背景色が分かっていればそれと合わせる)のほうが良いです。次の写真からは白になっています。

次に〇をいっぱい増やします。角をタッチすると〇が出てくるのでその状態で線をタッチすると〇が増やせます。ちょっとタッチするタイミングが難しいので何度もやって感覚をつかんでください。

後で増やすよりあらかじめいっぱい増やしておくのが楽です。

そのあと〇を動かしておもちゃのカタチに合わせていきます。

これで完成です。

すごく頑張ればシンカリオンの人型の形態も作れます。

やはりいろいろな人がプログラミングをするようになると新しいアイデアも出るようです。

ではまた。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。