シニアの求人

前に、公共施設でシニアの求職者向けコーナーをちらっと見た。がっかりした。求人の内容が偏っているから。

なぜ、シニアの求人はマンション管理、警備員、介護補助、調理補助、清掃が多いのか。。逆じゃないの?って思う。体力が衰えてきているシニアがなぜに警備員?ってね。わかるけどね。世間の事情はね。元気な若者から仕事が決まっていき残った仕事がシニアに割り振られるとでもいいましょうか。。でも、何かがおかしいと思うんだよね。

人生100年、みんな働き続けましょうっていうお題目はいいけど、働き口がこれだけじゃあ、やる気でないよっていう人だっているんじゃないかしら。もちろん、これらの仕事に適性があって、楽しくって仕方ないという人もいっぱいいるけど、そうではない人もいる。

もっと個人個人の特性、(やりたいこと、能力)にマッチした求人があってもいいのになあ。と、待っていてもしかたがないので時代は今や起業時代。自分たちで好きな会社創って仕事始めるのが向いている人もいるかもしれないよね。現実に甘んじないで欲しい。小さくまとまらないで欲しい。世間の枠に自分を合わせるのはやめよう。と、自分に向かって語り掛ける今日この頃。

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。