見出し画像

プログラミング初心者が本気で頑張って10日間HTMLとCSSを学んだらクックパッ●みたいなサイトを作れた話【学習10日目レベル】


こんばんは!とうとうこの未経験からHTMLとCSSでサイトを作ってみようシリーズも最終回となりました。

前回のお話はこちら

HTMLとCSSを0から学んだら人はどこまで作れるのだろうか・・・・

ここに・・・答えがあります。


いいですか・・・作ったものをお見せしますよ・・・

イチッ

ニノッ

サンッ

ダァァアアアアアアアアアアアア

料理サイト-05-12 9.43

こんなんどうみてもクック●ッドやん・・・・

美味しい家庭料理からお菓子、郷土料理まで素敵なレシピが勢揃いのクッ●パッドやん!!!!

・・・こういうのは他人から突っ込まれる前に自分から突っ込んで行くスタイルが大事だと思うので先にお伝えしておきます。

クックパッドレベルのサイトを作るために必要な要素は以下の通りです。

・これまでに紹介したHTML、CSS基礎知識(文字を書く、リストを作る、画像を貼り付ける、色の調整)

・見出しや背景に画像をつける

・ヘッダー、フッター、ナビ、アーティクルの理解

・float、flexboxの深い理解

・画像幅の指定、ボックスの幅の指定

・検索ボタンをつける

・・・文字起こしするとすごい簡単そうに見えますよね。

実際ものすごい頑張って作っています。

こちらが実際のソースコードです。全部は見せられないのですが、HTMLだけで130行近く書きました。CSSとあわせるとどえらい量書いてます。

慣れ 2021-06-30 12.30

ただし毎日コードに触れていると、何をどこに打つべきかわかってくるので130行書くことが苦行ということはなかったです。

HTML入門初日の記述コードはわずか10行程度だったので、だいぶ成長しました。

サラサラかけると

「あれ、アタイもしかしてとてもすごいのでは?」

という気持ちになれますよ。

まっさらなエディタ(コードを打ち込む場所)からここまで書き上げて実際にWebサイトとして表示された時の達成感は素晴らしいものがあります。

情熱大陸のBGMすら聞こえてきます。

私のようなPCに苦手意識すらある初心者でも10日ほどで見栄えの良いWebサイトを作れるようになりました。これから学習する方の参考になれば嬉しいです。

ちなみにこちらは旧カリキュラムで新カリキュラムでは

脱クックパ●ド化しています。

チラ見せしておきますね・・・・


グルメサイト改変 2021-06-29 18.19

どっ・・・・どうみてもぐるな●やないかいッッッ!

いや・・・まてよ食べ●グか・・・・

食べロ●とぐるな●両方に似ていてなんかもう

大人の事情を勝手に超えた夢の共演状態のサイトになっています。

6月1日からCodeCampのカリキュラムは新カリキュラムになっておりぐるなb・・グルメサイトが作成できるようになっております!

ちなみにこのぐるなbbbbも未経験者が0から作ることが可能になっております!

未経験者大歓迎!

HTMLって何ってところから一緒にぐ●なび作ってみませんか?

私が学習を進めたのはプログラミング・デザインスクールのCodeCampです。皆様ぜひチェックしてみてくださいね〜〜〜

こちらからどうぞ→CodeCamp

ちなみにCodeCampの場合最終課題に合格すると修了証がもらえて

Wantedlyに登録することができます。

Wantedlyとは:採用や案件獲得、人脈確保などに幅広く使えるビジネスSNSです。

私も合格したので嬉しくて載せちゃいました!!

画像4

「私はCodeCampのHTMLとCSSをちゃんとやりとげましたよ」っていう証明をプロフィールに書けるのは嬉しいです。

社内で自称アイドルを名乗っている私ですが、自称じゃなくて第三者の確かな目線で証明してもらえるのは転職や副業等ビジネスチャンスを広げたいときに優位に働きそうだなと思いました。

皆さんも一緒に頑張りましょう!

私でもできたので、皆さんならきっとできるはずです。

次回からはデザインについて学んでることをお知らせ予定です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?