見出し画像

西駅や熊本駅は知っている。受験や帰省、資格試験も。


あの日手を振ってくれてありがとう
笑ってくれてありがとう
ひとつになってくれてありがとう



2011年2月20日、JR鹿児島本線の鹿児島中央駅から博多駅までゆっくりと走り抜ける新幹線に向かって、手を振る沿道の人々を撮り、全線開業を祝うためのCMを作る、そんな前代未聞のイベントが行われました。

走り出すと、そこには思いがけず、笑顔で楽しそうに手を振る人びとの顔、顔、顔。

撮影当日担当の運転士は、後日、新聞のインタビューに「予想外の光景にうるうる来た。手を振って頂いてありがとうございます、という気持ちで、本来、走行中にはあんなに鳴らさない警笛を、何度も鳴らした」と述べています。


ところで、このCMは、公開から2日後に発生した東日本大震災に配慮して、テレビで放送されませんでした。

鹿児島中央駅や熊本駅は、進学や帰省の度に何度も利用した思い出の場所。

そんなことも相まって、春の訪れる時期になると必ず閲覧したくなる動画があります。


西駅や熊本駅は知っている。受験や帰省、資格試験も。


西駅というのは 西鹿児島駅の略称で 2004年に鹿児島中央駅と改称されるまで市民に親しまれた駅名でした。




以前 IKUKOさんがシェアしてくださった記事。





そして 同じ九州人として ご縁をいただいたみゆさんの記事



👇 こちらの企画への参加記事です。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?