あの日、手を振ってくれてありがとう
あの日手を振ってくれてありがとう
笑ってくれてありがとう
ひとつになってくれてありがとう
2011年2月20日、JR鹿児島本線の鹿児島中央駅から博多駅まで走り抜ける新幹線に向かって手を振る沿道の人々を撮り、全線開業を祝うためのCMを作る、そんな途方もないイベントが行われました。
走り出すと、そこには思いがけず、笑顔で楽しそうに手を振る人びとの顔、顔、顔。
撮影当日の運転士は、後日、新聞のインタビューに「予想外の光景にうるうる来た。手を振って頂いてありがとうございます、という気持ちで、本来、走行中にはあんなに鳴らさない警笛を、何度も鳴らした」と述べています。
初めて某サイトで書いた日記、そして初めてコメントをもらった日記もこのCM動画についての日記でした。
ボンボンボンボボン♪
震災時みんなを元気づけたくて自分のブログにアップしました
ここでは紹介できないのがもどかしい
いま、この瞬間を楽しみました
ありがとう
心のこもったコメントは本当に嬉しくて、もう7ねんも経つのに今でも諳んじられるほどに忘れられません。
ところで、このCMは、公開から2日後に発生した東日本大震災のためにテレビで放送されませんでした。
鹿児島中央駅や熊本駅は、進学や帰省の度に何度も利用した思い出の場所。
そんなことも相まって、春の訪れる時期になると必ず閲覧したくなります。
youtubeの動画の下のコメント欄を「新しい順」にすると、10年前のCMなのに色褪せない秘密がわかるような気がします。
ひっそりと(笑) やんさんのこちらの企画に参加させてもらってま~す😊
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?