見出し画像

九州新幹線のCMが教えてくれたこと~無為の笑顔は人を元気にする~


この時期になると見たくなる動画があります。

760万超の閲覧回数を数えます。

祝!九州新幹線全線開CM と題された3分の動画。



アップされたのは、2011年3月9日 

そう、東日本大震災の二日前。

実は、このCMは、全国でも放映される予定だったらしいです。

ですが、ご存じのとおり、11日に起こった震災のために

放送を自粛して お蔵入りとなってしまったCMなのです。

鹿児島から博多まで走り抜ける新幹線に向かって

あらかじめ告知されていた場所に集まった沿道の人々が

ただ、手を振り

あるいは、走ったり、旗を振ったり、奇抜な格好をしたり

何の変哲もない田園風景を映しただけの動画なのですが、

なぜか、目頭が熱くなります。



それは、きっと、10年前のあの日

津波にのまれていった東北の風景と

同じにおいのする風景が

そこに広がっているから。


でも それだけじゃないはず。


たくさんの人の無為の笑顔は

人を元気にします。

《笑いと悲しみは紙一重》

そんなことを思います。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?