見出し画像

「自立」は頼ることから

「自立」って聴くと、おそらく逆の
「他人に頼らず」

の方をイメージする人も
多いのではないでしょうか。

(私もどちらかといえば、一人で考えやれることかなと思ってます)



一人でやれることの限界もあって「できない」自分に絶望もする。

「できない」ことの前に、やろうとすることが前にあるなら

その「やろう」と考えたことが「自立」に繋がると思ってみたり。


でもその「やろう」とするモノ、本当にやりたいことでしょうか。
誰かの「やろう(思想)」に乗っかってたりしてないですか。


成功の常識や取り巻く環境・概念など、
どこかで仕入れた知識の延長上にあるとすれば、

これまでの自分の知識・経験では分からない(知らない)ことは

「頼る」しかない。

だから、存分に頼って良いと思うのです。


頼るには、頼るための甘え方や、聞き方も工夫する必要あるかも。
(大人になればなるほど頼り辛い傾向かしら)


限りなく自立に向けた「やろう」とすることのスクラップ&ビルド

頼るチカラはコミュニケーション能力も同時に上がる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?