見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2022/12/6 #70

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
アニメーション会社の業界団体、日本動画協会よりアニメ産業レポートが刊行され、オンラインセミナーも開催されました。日本のアニメ産業の行く末は「晴れのち曇り」という感じです。イレギュラーだったコロナ禍を除くと、順調に右肩上がりで成長してきましたが、配信がピークアウトしそうな雰囲気も出てきました。

アニメ産業、コロナ禍の悪影響1年で回復も一部陰り 「Netflixショック」など受け不安…配信メディアがピークの声

一般社団法人日本動画協会は28日、オンラインで『アニメ産業レポート2022』オンラインセミナーを開催した。

僕も「テレビアニメ」の項目で登壇させて頂きました。レポートでは「コロナの影響はわずか1年で終止符を打ったのと思わせるのに十分なものがある」とありますが、楽観視はできません。「少子高齢化の国内市場に加えて海外市場も2010年代中盤の勢いを失いつつあるようにも見える。全世界的に配信のピークが見えそうな予感にとらわれている状況下で今後の推移には、より注目が集まりそうだ」といった視点の方が重要ですね。

「Web3時代のアニメスタジオ」とは。NFTホルダーと共同制作し、新たなアニメづくりを模索する「ANIM.JP」に訊く

「日本が世界を席巻する業界といえば?」そう問われたとき、「アニメ業界」と口に出す人は少なくないはず。日本で爆発的に流行したアニメが海外でも大ヒットするという流れは、もはや世界的に当たり前の光景になっています。

以前ゴンゾが推進していたNFTプロジェクトは、投機家ばかり集まってアニメの支援者があまりいなかったと言われています。本プロジェクトの成否はいかにアニメ支援者を集めるかに掛かっていますね。

「アニメといえばDMMにしたい」 DMM、月額550円のサブスク会員システム開始

DMM.comは12月1日、新たなサブスク会員システム「DMMプレミアム」と、総合動画配信サービス「DMM TV」を開始すると発表した。

550円は価格破壊です。価格的に競合はdアニメでしょうか。アダルトを扱うのであれば、U-NEXTも競合になりますし、オリジナル動画コンテンツであれば、ネフリなどもライバルになります。企業の体力勝負になってくるはずなので、注視したいところです。

富良野市議会が『邪神ちゃんドロップキックX』の決算を一転して認定。「富良野編」の内容が不適切とされ一時は決算不認定となっていたが、無料公開などの取り組みを経て逆転認定

先日、富良野市がふるさと納税で制作費を募り制作された、アニメ『邪神ちゃんドロップキックX』の「富良野編」の内容が不適切だと判断され、富良野市議会の決算審査特別委員会(宇治則幸委員長)が2021年度一般会計決算を不認定とした。

アンケートの結果と北海道大学の資料公開が後押しになった感じでしょうか。何はともあれ認定されて良かったですね。権利者と自治体がより相互理解できる切っ掛けにもなったかもしれません。

【アニメ業界】インボイス制度の基礎知識・準備

2023年10月1日から施行される「インボイス制度(適格請求書保存方式)」の導入は、フリーランスや個人事業主として働くクリエイターの方が多いアニメ業界において、クリエイター側(売り手側)も、取引先企業・発注業者(買い手側)双方にとっても、大きな影響を及ぼすとされています。

今からインボイス制度を中止するには立法の要件があるため、やはり来年10月からの導入は不可避だと思います。それまでにこうしたセミナーに参加して、少しでも知識を付けておくのは肝要でしょう。

『すずめの戸締まり』新海誠監督作品のRADWIMPS

新海誠監督最新作『すずめの戸締り』観ました。
最高傑作とか集大成という話もありますが、完成してしまったものという印象は無かったです。新しい挑戦の面も多く、より広い層にアプローチした意欲作と思いました。

尖ったところがなくなっても、80点の作品が量産できれば、末永く「国民作家」になりますね。新海監督のエッヂが取れるのが良いのか? 評価は分かれそうですが、興収的にも成功しているので、当面はこの路線で良いかと。


「呪術廻戦」アニメ監督の新会社、ディズニープラスオリジナルシリーズ制作

記録的な大ヒットアニメを生み出したアニメ監督が、大手配信プラットフォーム「ディズニープラス」に向けてオリジナルアニメを企画・制作する。

キービジュアルを見る限り、アクションっぽいジャンルです。MAPPAなどの制作会社も協力するのでしょうか? クオリティ的にも、第2の『呪術廻戦』になるか注目です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?