見出し画像

続・AppleとEpicの対立~フォートナイト率いるEpicがGAFA後の一番手!?~(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

今回は前回に引き続き、「AppleとEpicの対立」について鵜飼さんとトークを展開しています。
フォートナイトを率いるEpic Gamesが、GAFA後のプラットフォームの覇権を握る可能性もあるかもしれません。
そうなると、今回の対立は単に手数料の問題ではない気がしてきます。
⇒前編はこちらから

ここでお聞き頂けます!

下記プラットフォーム等にて、無料でお聞き頂けますので、宜しければ、「登録(購読)」をして頂けますと嬉しいです!
※前回分含めて収録回は全てアーカイブされています

◆Apple podcasts

◆Spotify

◆Google podcasts

【番組概要】
アニメや様々なエンターテインメント・コンテンツのトピックについて、MCの高達とコメンテーターの鵜飼の2人でお送りするポッドキャスト番組です。
日々、様々なコンテンツが発表され、ニュースにもなりますが、ちょっと立ち止まってその「意味」を考えてみます。
新しい企画のヒントも見つかる!かもです。

今回の収録内容

・Unreal Engineを締め出すのは、Appleはさすがにやり過ぎ
・AppleもEpicも、最終的にはユーザーの心象が大切
・マーケットも争ったほうが良い
・30%の料率を安くし、独占にしても、その分の売上をカバーするのは難しい
・Amazonだけが15%の料率が適用されている理由
・フォートナイトはメタバース
・Epicはいちゲームデベロッパーを遥かに超えた存在
・交通整理するのは司法であったり各国政府
・最近のマイクロソフトはイケてる
・スマホはコモディティなので、Appleは一本足打法でやり過ぎている
・Appleはエンタメビジスネは下手。しかも後乗り
・ダメならすぐ辞める系の会社はコンテンツと相性が悪い

今回の参考リンク集

◆アップル対Epic前哨戦は引き分け。フォートナイト削除は妥当、Unreal Engineまでは不当と司法判断
https://japanese.engadget.com/apple-vs-epic-order-070741591.html

◆アップル、司法判断受けフォートナイト復帰歓迎の声明。「ただし直接支払い削除したら」
https://japanese.engadget.com/apple-epic-025018458.html

◆波紋広がるApple対フォートナイト Q&Aでおさらい
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63052090W0A820C2000000/

◆フォートナイトを削除されたEpic Games、アップル批判の企業連合を呼びかけの噂
https://japanese.engadget.com/epicgames-antiapple-055045434.html

◆Apple、Epicが規約違反前に「フォートナイト」の特別扱いを求めたと裁判文書で説明
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/22/news019.html

◆Nineteen Eighty-Fortnite - #FreeFortnite
https://vimeo.com/447590857

◆フォートナイトのApp Store削除につき、SpotifyもEpic支持でアップル批判
https://japanese.engadget.com/fortnite-spotify-043023265.html

◆ばいばいアップル税。史上最大の金づる『フォートナイト』のエピックバトルが今はじまる
https://www.gizmodo.jp/2020/08/bye-bye-apple-tax.html

◆決済手段比較 決済手数料 一覧
http://www.marinax.co.jp/blog/590/

前回

◆AppleとEpicの対立~ガラケー時代から脈々と続くプラットフォームビジネス~

プロフィール

◆高達俊之(こうだて としゆき)
『アンパンマン』『ルパン三世』『名探偵コナン』などのアニメ作品を制作する株式会社トムス・エンタテインメントにおいて16年間の在籍中に、企画・制作・営業と各部門を歴任。
モンキー・パンチ、井上雄彦、京極夏彦らの原作アニメの文芸も担当。
2017年4月、コウダテ株式会社設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行っている。
https://www.codate.jp/

◆鵜飼恵輔(うかい けいすけ)
株式会社トムス・エンタテインメント、KLab株式会社等での勤務を経て、2017年株式会社ミクシィに入社、映画『プロメア』のプロデューサーを務める。他担当作品に『パンドラとアクビ』(2019年)など。

お便り/問い合わせ先

◆お便り送り先
・番組への質問や感想、取り上げて欲しいトピックやテーマなどを常時受け付けております!

◆お仕事/お問い合せ先
・コウダテ株式会社では、コンテンツに関するコンサルティングやプロデュース、コーディネートなどを行っています。
・お気軽にお問い合わせ下さい!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?