見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/4/16 #141

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
2024年の冬アニメは続き物が強かったですが、春アニメについては『怪獣8号』を始め『ダンジョン飯』『終末トレインどこへいく?』など期待の新作がめじろ押しです。アニメ作品が続編やシリーズものなどに偏ってしまうと、不健全な市場になってしまいます。0→1の価値を創出する新作アニメは必要ですね。


『怪獣8号』X全世界リアルタイム配信の狙いとは アニメ制作の想いと“KAIJU”文化をPに聞く

『少年ジャンプ+』で連載中の大人気漫画『怪獣8号』がアニメ化され、4月13日23時より放送がスタートする。

ライセンシーからの反発もあったのかもしれませんが、Xでのリアルタイム配信とは斬新なメディア戦略です。YouTubeよりも遥かに拡散性があるので、ハマったときの爆発力は計り知れないところがあると思います。ただ、Xは音楽著作権利処理などが未だ整備されておりません。あくまでもプロモーションの範疇での「配信」という位置付けだと思います。

ABEMA、冬アニメ最終ランキング発表 『薬屋のひとりごと』初速、中間、最終全てで総再生数部門1位

ABEMAは、2024年新作冬アニメの最終ランキング上位5作品を発表した。

総再生数部門のランキングは以下の通り。
続き物が強い≒純然たる新作が弱かったのが、2024年冬アニメの結果です。

第1位:薬屋のひとりごと(第2クール)
第2位:葬送のフリーレン(第2クール)
第3位:マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 
第4位:ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
第5位:治癒魔法の間違った使い方

アニメの存在感をグローバル映画市場において再発見する:Crunchyroll特別プレゼンテーション(前編)~特集:CinemaCon2024

米ラスベガスでアメリカを中心に世界中の映画興行・配給関係者が集まるコンベンション「CinemaCon2024」が開催され、その一環で「“THE STATE OF THE INDUSTRY” AND A SPECIAL PRESENTATION FROM CRUNCHYROLL」が実施されました。

クランチロールは、『「誰かにとってのすべて」になろうとしており、アニメファンが劇場でみなとともにアニメを見る体験もその「すべて」のなかの重要な要素』とのこと。最近のクランチロールの動きを見ていると、確かに360度のビジネスを志向しております。

「SPY×FAMILY」「ハイキュー!!」大ヒット、IGポート今期利益が過去最高に

アニメ製作大手のIGポートは、4月12日に明らかにした2024年5月期第3四半期決算を受けて、2024年5月期の通期業績予想を上方修正した。

制作の部門は相変わらず赤字体質ですが、全体としては絶好調ですね。今年度も『怪獣8号』などの話題作が多いので、引き続き好業績が続きそうです。

「スナックバス江」の“謎のYouTubeアニメ”が話題 原作者が爆速で拡散、しかし関係性は不明

ギャグ漫画「スナックバス江」の自主制作アニメがYouTubeに突如投稿され、Xなどで話題になっている。

関係性は不明とのことですが、関係性は色濃くあると思っています。元々のキャラクター名が「トミノ」「ハヤオ」「アンノ」「シンカイ」だと、やはりテレビアニメでおこなうのはリスクがあると思いますし。今回は、ゲリラ的に動画を出して話題を喚起させたのだと推察しておりますが、果たして真相は……!?

‟いるティー″が全国初フル3DCGでショートアニメ化!&「SDGs未来都市入間市」オリジナルロゴ完成

入間市は、2030年を年限とするSDGsの折り返し地点を迎え、達成に向けた取り組みを加速すべく、ショートアニメとオリジナルロゴマークを制作しました。

フル3DCGは全国初とのことですが、確かに珍しいです。ただ、人間キャラクターのルックが2Dっぽいので、安っぽくならないと良いですね。キャラ+ミニアニメ+LINEスタンプのセットは、自治体コンテンツの標準フォーマットだと思います。

声優事務所・スタイルキューブ、SNSの書き込みに注意喚起 法的処置も示唆 Xでは臆測相次ぐ

声優事務所・スタイルキューブ(東京都渋谷区)は4月10日、SNSやインターネット上の書き込みについての注意喚起を発表した。

「事実とは異なる書き込みや誹謗中傷」は書き込む方が100%ダメなのは当然ですが、誘発した「出来事」について事務所はきちんと対処した方が良いでしょう。根本を曖昧にしている限り、出所不明な書き込みはなくならないと思います。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?