見出し画像

創作活動のヒントに! | 音声メディア「SKOOTA TALK Journey」に出演

先日、クリエイティブな創作活動をおこなう人々の人生の旅に迫る「SKOOTA TALK Journey」に出演させて頂きました。

SKOOTA TALK Journeyとは……
「クリエイティブを行うゲストを招きそのキャリアを選んだ経緯や、困難に直面した経験、成功に至るまでの道のりや挑戦について話してもらう番組」

パーソナリティの迫田さんがとても聞き上手でいらっしゃるので、色々とおしゃべりしてしまいました。

振り返ってみると、自分も色々転機があったと思います。
中でも、アニメ製作会社トムス・エンタテインメントに転職したのが、その後の自分の人生を決定付けるものでした。

面接でのやり取りも昨日のように憶えています。
本質的なことをズバッと言われ、思い出すたびに今でも冷や汗が出てきます……💦

なお「SKOOTA TALK Journey」は、SpotifyやYouTubeなどでお聴き頂けます。
お気軽にどうぞ!


【高達俊之の旅】総集編#01

・小学校の卒業文集では、ゲームクリエイターになると書いた
・ファミコンにはまり、サンライズ系のアニメ作品を見る小学生時代
・シナリオや脚本に興味が出てくる
・夜勤の体験を通じて自分の時間の使い方や向き不向きがわかってくる
・シナリオ掲示板での書き込みがきっかけでトムス・エンタテインメントの面接へ
・面接時のやり取り「シナリオとはなにか?」「葛藤です」「葛藤とはなにか?」「……」


【高達俊之の旅】総集編#02

・トムス・エンタテインメントでの怒涛の日々が始まる
・入っていきなり『真・女神転生デビチル デビルチルドレン』に携わる
・『京極夏彦 巷説百物語』の企画の立ち上げを行う
・「名探偵コナン」「アンパンマン」などの人気作品の傍らで新規の企画に勤しむ
・関わる作品では原作者の先生に恵まれた
・『BUZZER BEATER』の企画や制作の進行時の思い出について
・プロジェクト進行をコツは「謝罪」頭を下げている人間にキツく言う人は少ない
・『ルパン三世』TVスペシャル制作秘話


【高達俊之の旅】総集編#03

・iモードやスマホのサービスやコンテンツを作る日々に突入する
・ライセンスまで制覇してやることがなくなる
・コウダテ株式会社を立ち上げる
・オンラインサロン:シナリオランドについて
・クリエイターに多方面から並走できる場所を作る
・リアルなところは年収200万以下
・頑張ってきたけど芽が出なかった人に結果ができると嬉しい
・今のタイミングは何でもできるいい環境だと思う


創作活動のビオトープ・メディア「SKOOTA」

高達のページはこちら!

オンラインサロン「シナリオランド」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?