見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2022/7/5 #48

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
先週で春アニメも終わりましたが、前評判通り『SPY×FAMILY』のシーズンとなりました。タイムシフト平均視聴率が、テレ東で史上最高の4.8%を記録した模様です。7月に入りましたが、この夏はどのアニメが抜け出すのでしょうか……。

目標はアカデミー賞! 社員の半数が辞めたアニメ制作会社がkintoneで魔法をかけられた

「kintone hive 2022」の第1弾がZepp福岡で開催された。kintone hiveはkintoneのユーザー事例を共有しあうイベントで、優勝した企業は「kintone AWARD」に進出する。

ちょっと長めですが引用。
「スタッフがどんどん疲弊していくので、森氏は何とかしなければとどこかに魔法はないのかと探し回った。そこでグロービス経営大学院に辿り着き、1年間通うことにする。そこで得た知識を現場に落とし込んで、制度化して改善を進めたのだが、その結果、社員の半分が辞めたという」
キツいですね、これは……。とはいえ「アカデミー賞短編アニメーション賞」という目標を掲げて、結果一つに組織がまとまったそうです。リーダーはビジョナリストであるべきですね。

アニメがヒットしても、アニメーターには還元されず…業界の課題とNFTが拓く可能性

様々なアニメが社会的ヒットを生み出す一方で、アニメーターの労働環境問題は解決されることなく未だ議論され続けている。本記事では『機動戦士ガンダム』『呪術廻戦』などを手掛けてきたアニメ業界人らにインタビューを行い実態を明らかにしたうえで、新人育成やNFTオークションなど、状況改善につながる次の一手について聞いた。

アニメがヒットしても、アニメーターに還元されないのは「映画の著作者」ではないからです。この記事には著作権法の基本的な解説もほしかったところです。
アニメーターの年収UPは以下2つしかないように思います。
①地道に単価を上げる
②アニメ以外で収益を上げる

ディズニー『オビ=ワン』『ドクター・ストレンジ』、Netflix『ストレンジャー・シングス』上昇 『SPY×FAMILY』独走V9

複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2022年6月第4週の「配信サービス視聴者数ランキングTOP20(調査対象期間:6月18日~6月24日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。

『SPY×FAMILY』が9週連続で首位とは、この春アニメの「ハケンアニメ」となったと言っても過言ではないでしょう。期待値も高かったですが、見事に応えてくれましたね。

テレ東社長「スパイファミリー」同局史上最高の録画視聴率に手応え 今秋第2シリーズに期待

テレビ東京の石川一郎社長の定例会見が30日、東京・六本木の同局で行われた。

「今月18日放送の第11話までのタイムシフト(録画)平均視聴率が、同局史上最高の4・8%を記録」とのこと。配信のみならず、「スパイファミリー」はテレビでも数字が取れているので、10月からの2期も期待が高まります。

IPビジネスとは? 知的財産の収益化に成功した企業の事例

自社が保有する知的財産から利益を引き出す「IPビジネス」。アニメやゲームなどのコンテンツ配信はもちろんグッズ販売やコラボイベントといった二次的な利用など、IPビジネスの持つ可能性は大きな注目を集めている。

各社の戦略が端的にまとまっている記事。最も成功しているソニーの「選択と集中」は、なかなか参考になります。とはいえ稼ぎ頭であっても、ばっさり捨ててしまうソニーの決断は、なかなか真似できるものではないと思いますが。

米LAで「アニメ・エキスポ」3年ぶりの対面開催、「鬼滅の刃」など日本アニメにファン熱狂|TBS NEWS DIG

日本のアニメをテーマにした北米最大規模のイベント「アニメ・エキスポ」が、アメリカ西部ロサンゼルスで開幕しました。

みんなノーマスなんだろうなと思ってましたが、意外とマスクをしている人も多くて驚きました。いつになったらマスクは……と考えなくもないですが、これがニューノーマルなのでしょうね。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?