見出し画像

サマーソニック2024の出演アーティストについて、65.2%が期待以下となった件

サマーソニック2024が、8月17日(土)と18日(日)に、例年通りZOZOマリンスタジアム&幕張メッセにて開催されます。

既に出演アーティストの発表もされていますが、2024年は正直期待外れかなという印象があります。

もちろん人によっては、最高のラインナップだ!
……と思われる方もいるでしょう。

否定はしません。
好き嫌いがあって当然なので。

しかし、世界の様々なフェスでヘッドライナーを務めるSZAをメインの一人に持ってきたフジロックフェスティバル '24と比べると、どうしても見劣りしてしまいます。
(2024/5/28追記:SZAの出演はキャンセルされてしまいました!)

僕自身は、サマソニ2024のヘッドライナーであるマネスキンも好きですし、ブリング・ミー・ザ・ホライズンのライブには3回も足を運んでいます。(後者はZINEの中で取り上げたとことも)

本来であれば、もっと気分が高揚してても良いはずですが、おそらく円安の影響で、海外アーティストがうまくブッキングできなかったのでしょう。
トラヴィス・スコットに断られたという話しも耳にします。

主催のクリエイティブマンが、苦労されていることは確かなはずです。

しかし苦労を差し引いても、がっかり感は否めないです。

今回のラインナップの方向性は、
ロッキンジャパン+K-POP+欧米アーティスがちらほら
……です。

費用対効果を鑑みた最適解なのでしょうけど、都会型フェスとしての先進性がなくなってしまった印象があります。

そこでX(旧Twitter)にて、今回のサマソニの出演アーティストについて、是か非か?
のアンケートを取りました。

結果は以下の通りです。

1⃣期待以下:65.2%
2⃣期待通り:20.3%
3⃣期待以上:14.5%

※総投票数:5825票

なんと65.2%が「期待以下」となっています。
やはり皆さん、コレジャナイ感があるのでしょう。

コロナ禍を経て、ようやくライブ・エンタテインメントも復活してきました。

サマソニ2024にも、期待値が高まっていたことでしょう。
だからこその反動で、期待を裏切られた気持ちが出てくるのだと思います。

フジロックの方では、電気グルーヴなどの「お馴染みの出演者」がラインナップできちんと押さえられています。

サマソニの方も、定番アーティスト+αで乗り切った方が良かったのではと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?