マガジンのカバー画像

コンテンツビジネス・ラボ

54
ポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」のマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

山手線の駅が擬人化!?~『刀剣乱舞』『ウマ娘』『艦これ』など擬人化を改めて考察(コンテンツビジネス・ラボ)

山手線の駅が擬人化!?~『刀剣乱舞』『ウマ娘』『艦これ』など擬人化を改めて考察(コンテンツビジネス・ラボ)

ポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

今回は鎌倉時代の「鳥獣戯画」から連綿と続く擬人化についてトークを展開しています。
日本では今まで多くのものが擬人化されてきました。
最近は、山手線の駅をモチーフにしたアイドルプロジェクト「STATION IDOL LATCH!」なども始まっています。
これからも増えてくると予想される擬人化のプロジェクト。その企画性についても検証してみました。

もっとみる
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」興収400億突破~国内映画興収ランキングから見えてくる現在(コンテンツビジネス・ラボ)

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」興収400億突破~国内映画興収ランキングから見えてくる現在(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、去年の公開から5月23日までに興行収入400億円を突破しました。SNSでは「煉獄さん400億の男」として、あちこちでお祝いされました。
また歴代の国内映画興収ランキングを見返すと、今回の「鬼滅の刃」はかなり異質な立ち位置だったと分かります。
かつての人気映画を振り返ると、現在が見えてきま

もっとみる