見出し画像

新人教育

皆さんこんにちは

火曜担当の長澤です。


皆さんの職場では新人教育をどうされているでしょうか?

私は色々な職場の新人教育を見てきましたが本当にバラバラだと感じています。


もちろん領域、規模により対象とする疾患、年齢層が違うのは当たり前です。

しっかり数ヶ月〜半年くらいカリキュラムを組んで取り組まれている職場、定期的に勉強会をしている職場、全くない職場とさまざまです。


そもそも新人教育の目的はなんでしょうか?

業務上の基礎知識、スキルの取得や社会人としてのマナーなど様々の目的と思いますが私は「提供するサービスレベルの担保」が最終的な目的と考えています。


①新人教育の現状

みなさんご存知だと思いますが、毎年多くのセラピストが誕生し人数は増え続けています。

理学療法士の場合、H 11は年間で3600人だったのがH 27には年間で13000人を超えています。そのため若いセラピストが増えており、35歳以下半数をしめるほどの割合になっています。

ここから先は

517字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?