見出し画像

10月のふるさとLAB開催しました!!

こんにちは。
さとキャン(ふるさとLIFE CAMPUS)コミュニティマネージャーのみゆうです!

10月8日に、月1回行っているふるさとLABの第8回を開催しました!!

「そもそも、ふるさとLABってなんだ?」という声も聞こえてきそうなので、ふるさとLABについての紹介も兼ねて、イベントの様子をレポートしていきたいと思います!


ふるさとLABとは

ふるさと(地域)を探求/挑戦の場とする(or今後していきたい)都市部の若者と、ふるさと側の交流の一つとして、2022年12月~開催してきた月1のディスカッション型のイベントです。

✓ 地域で何か始めたい人/挑戦したい人/始めている人(=ふるさとSTARTER)
✓ 地域で活動しているけれど都市部の若者の意見を聞きたい人
がプチ相談を持ち込み、参加者みんなでディスカッションをします^^

イベント概要

ー*開催日程*ー
10月8日(日) 17:00-18:00
現地/オンライン同時開催

ー*今回のプチ相談内容*ー
プチ相談①:都市生活の中でふと田舎に行きたくなるのはどんな時?(辰野町/北埜さん)
プチ相談②:NFTの「デジタル住民票」どんなものがいい?(天竜峡/折山さん)

*タイムテーブル*ー
17:00~ オープニング(イベント概要紹介/アイスブレイク/ふるさとStarter紹介)
17:15~ プチ相談①
17:45~ プチ相談②
18:10~ クロージング(ゲストからの感想、宣伝告知)
18:00頃 終了


【当日のイベントの流れと様子】

オープニング

今回は現地オンライン合わせて5名の方にご参加いただきました!

ディスカッション❶

1つ目のテーマは辰野町から北埜航太さん

ディスカッションテーマは、
「都市生活の中でふと田舎に行きたくなるのはどんな時?」

背景
辰野町で3年間地域おこし協力隊を経験した北埜さん。都市か地域かの二択ではなく、強みと弱みをお互いに補完し合える都市と地域の関係性を目指しています。都市でできないことを地域で実現できないかという思いから、今回のプチ相談に持ち込んでくれました。

ブレイクアウトでディスカッション後みなさんからの感想/意見シェア
出てきたアイデアを一部紹介します!

・自然のリズムの中で整えたい感覚がある
・自然の中だと自ら生きている感覚を取り戻せる。登山をして、空気を自分で吸い、大地を踏みしめると生きている感覚を取り戻せる
・都会と田舎ではルールが違う。田舎はプレイヤーが少ない分、地域で役割を得やすい
・人とのつながり。自然の中に身を置くにも、一緒に行く人、危険を教えてくれる人、自然との関わり方を教えてくれる人がいると体験が違う

ディスカッション❷

2つ目のテーマは飯田市天竜峡から折山尚美さん!

ディスカッションテーマは、
「NFTの「デジタル住民票」どんなものがいい?」

背景
NFTのデジタル住民票は新潟県山古志村が有名ですが、その第二弾として飯田市の天竜峡エリアでもデジタル住民票が始まるそうです!とはいえ、資産の意識で投機的に取引されるのではなく、地域に循環するお金になるよう、地域と繋がりのある人が持ちたくなるデジタル住民票にしたいとの思いから、プチ相談に来てくださいました。

ブレイクアウトでディスカッション後みなさんからの感想/意見シェア
出てきたアイデアを一部紹介します!

・天竜峡の若者を応援する内容に関心がある
・デジタル住民票がなくても地域の人と繋がっていれば訪れるから、自分は買わないと思う
・小布施町や諏訪市など、地域での取り組みに都市の人を巻き込むプロジェクトのあり方などが参考になるのではないか

ゲスト・参加者の方の感想

・関係人口や移住定住の企画をするとき、地域側だけで考えがちで、企画を世に出してみてニーズと合致していた/いないが初めて分かることがほとんど。でも今回のふるさと相談では、企画前の段階からターゲットである都市在住者の方に相談できたので、ニーズを捉えた企画にブラッシュアップできるので良い機会でした!

次回ふるさとLABのご案内

いかがだったでしょうか?
毎月開催のふるさとLABの様子が少しでも伝わって「参加してみよう」「また参加しよう」と思っていただけたら幸いです。
ふるさと(地域)を探求/挑戦の場とする(or今後していきたい)都市部の若者と、
ふるさと側の交流を通して、地域のことを知る機会になったり、行ってみたい地域が見つかったり、地域で取り組んでいるプロジェクトの背景を知ることができたりといった場になったら嬉しく思います。

次回の開催は
11月19日(日)17時〜18時15分(30分まで延長可能性あり)
イベント参加の申し込みはこちら
今後のふるさとLABに相談を持ち込みたい方の申し込みはこちら

毎月開催しているふるさとLAB、ぜひ、興味のある方はご参加ください^^
お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?