見出し画像

富士通はイギリス史上最悪の冤罪事件を引き起こした責任を全て弁済するべきだ!


真面目に働いていた人間が富士通のせいで逮捕されることになった事件ですが、その裏には富士通と政界との癒着があるとされ今でも解決されていない


イギリス市場最悪の冤罪事件



イギリスで起きている富士通のシステムによる郵便局員の冤罪事件とは、3500人以上が疑われ精神的に困窮し、2000年から2014年にかけて、700人以上の郵便局長がが横領や不正経理の無実の罪を着せられた事件です。この事件では、富士通が買収した英コンピューター企業ICLが開発した会計システム「ホライゾン」の欠陥が原因でした。窓口の現金とシステム上の記録額に不整合が発生していたため、郵便局長は支店口座の不足額を埋めるために借金したり、、横領罪で収監されたりしました¹²。

この事件は、「イギリス史上最大の冤罪(えんざい)事件」と呼ばれています。多くの人々が不当に告発・起訴され、有罪判決を受けました。しかし、これまでに有罪判決が取り消されたのはわずか93人にとどまっています²。また、集団訴訟や集団上訴も認められておらず、被害者救済も遅れています²。

この事件をめぐっては、2021年2月から公聴会がが続いており、2024年1月10日に下院で富士通が証言する予定です²。また、英民放ITVが年始にこの事件を題材にしたドラマを放送しました²。このドラマでは、「ベイツ氏とポスト・オフィス」というタイトルで、正義を求めて活動をを続けた元郵便局長のアラン・ベイツ氏(トビー・ジョーンズ氏)を演じています³⁴。


なぜ発覚したのか?

この事件は、富士通の会計システム「ホライゾン」に問題があったことが発覚したことで、世界中に知られるようになりました。¹²

ホライゾンは、郵便局の窓口業務を管理するシステムでしたが、1999年から2014年までに、700人以上の郵便局長がが横領や不正経理の無実の罪を着せられました。¹²

しかし、実際には、窓口の現金とシステム上の記録額に不整合が発生していました。¹² これは、富士通がシステムを開発する際に、仕事を始めた最初の週から管理者がずっと隣にいたのにもかかわらず、すでに500ポンド(約65万円)の不足が生じたことを示しています。¹

この不整合は、郵便局長だけでなく、ソフトウェアをを熟知する人々も目撃していました。¹ しかし、富士通やポスト・オフィス(郵便局事業者)はこの問題を適切に調査し、改善しようとしませんでした。¹²

この事件では、有罪判決が取り消された人は93人ですが、これまでに72人の有罪判決が取り消されています。¹ また集団訴訟の結果、2019年12月にポスト・オフィスが555人に対し計5800万ポンド(約900億円)を支払うことで和解しています。¹

しかしまだ解決されていない問題も多くあります。例えば、

- 有罪判決を見直す必要性
- ポスト・オフィスから起訴訴権を取り上げる必要性
- 富士通やポスト・オフィスの責任や役割
- 冤罪被害者やその家族への補補償やや謝罪

などです。

この事件は、「イギリス史上最大の冤罪(えんざい)事件」と呼ばれています。¹² この事件では多くの人々が不当な刑事訴追や社会的差別を受けました。また多くの人々が自殺したり精神的苦苦痛を抱えたりしました。

この事件は今もも続いており、今年2月から公聴会が開かれています。¹² また英民放ITVが年始にこの事件を題材にしたドラマ「ベイツ氏とポスト・オフィス」も放送されました。³

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?