見出し画像

【11月の日記⑥】3年目 / アリシア・キーズ / 「帰ってきた時効警察」/ エンタメの力

(月曜日は体調不良のためお休み)

火曜日「3年目」
3年前の今日はNICO Touches the Walls が突解散を発表した日で、ちょうど今頃は「なんで?」「どうして?」を頭の中でぐるぐる繰り返しては怒りに近い感情が湧き、バンドが出した最終的な結論に対して、正しい回答を見つけることに必死だった。
でも今は、「当事者同士でしかわかり合えないことだってあるのだから」と、執着する気持ちが全くない。
NICO Touches the Wallsというロックバンドは、希有なバンドだった。ヴォーカル&ギターの光村龍哉は「音楽で遊ぼう」と言い放ち、バンドを実験の場として、3人のメンバー、ギター・古村大介、ベース・坂倉心吾、ドラム・対馬祥太郎と共にいろいろなことにトライしていた。ライブでは、常に一度限りのパフォーマンスが繰り広げられるから、彼らのステージはお世辞抜きで何度観ても飽きなかった。ただ、やることのレベルがどんどん上がっていたのも確かで、それぞれ限界を感じるときはあったのだろうし、彼らのラストアルバム『QUIZMASTER』を聴くと、決して「楽しい気持ち」だけではバンドを回せないところまで来ていたことはなんとなくわかる。

現在、ZION(ザイオン)という新しいバンドを組んだ光村の様子からは「もっと、もっと、自分らしく音楽をやりたい」という心意気が感じられる。神経をすり減らしながら無理に笑ってステージに立ち続けるよりも、心身共に健康的な音楽人生を送ってくれている方が私だって嬉しい。だけどさ、その12月に発売されるZIONのアルバムのトレーラー映像の解禁日をこの日(11月15日)にしたのは敢えてなの?それとも偶然?嫌味ではなく、単純に不思議に思いました(笑)。

(いい笑顔)

水曜日「アリシア・キーズ」
夏から通い続けているヴォーカルレッスンは順調に続いている。
来年は発表会を予定していると聞き、すでに何を歌うのかは決めてしまった。まだ、ここでは明かさないけれど。10代の頃から大好きなあの曲にした。レッスンではずっと日本人シンガーの曲を練習しているので、来年は海外のシンガーの曲も挑戦したい。難易度が高いの承知で書くと、アリシア・キーズの「If I Ain't Got You」とか。理由は、バンドを組んでいた頃は、絶対に歌えないタイプの曲だったから(演奏が難しいなど、理由がいろいろあって…)。でも、今はひとりでレッスンに通っているので、歌いたい曲にはどんどん挑戦していきたいなと思っている。


木曜日「帰ってきた時効警察」
今年の3月、年度末&繁忙期でクッタクタだったとき、ダラダラとアマプラを観ていたら、かつて深夜に放送されていたテレビドラマ「時効警察」シリーズにハマってしまい、その勢いで「帰ってきた時効警察」のDVD BOXを買ってしまった。
今日は、仕事から帰ってきたら何もやる気が起きなかったので、久しぶりに夜な夜な観た。
時効警察シリーズ、特に深夜に放送されていたものは、今だったら確実にコンプライアンスに引っ掛かっり、カットされそうなシーンも見受けられるが、くだらないことを大真面目に演じているキャストの演技は素晴らしいし、脚本も凝っているし、演出も魅力的。何度観ても面白いから、いつも大笑いしながら観ている。
この時効警察で主演をつとめたオダギリ ジョーさんが、脚本・演出を手掛けたことで話題になったNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このやろう」も観た。でも今年の秋に放送されたシーズン2は、ちょっと私にはシュール過ぎて、理解しがたい部分もあったかなぁ…。だけど、オダギリさんが挑戦していきたいものは何となくわかった気もする。
失礼承知で書くと、オダギリさんはこの業界のはみ出し者だと思う。厳しい制約のある中で、いかに面白い作品を作り続けていくことを重要としている人で、そのリスクを背負ってでも、自分の姿勢を貫きたい人。だからだろう、彼の手掛ける作品全てに映像芸術への愛が感じられるのだ。長く知っている俳優さんだけど、とんでもない才能を持つ方なのだと今更ながら気づいた。

金曜日「エンタメの力」
本当にたまたまだけど、今週エンタメ系の話題が続いたのは、仕事が大詰めを迎え毎日毎日アップアップ状態で、気を抜いたら、ひたすら愚痴を書き続けてしまうことになるとわかっていたからだ。なので、敢えて好きなものについて書くことにした。
音楽に関しては、書こうと思えばいくらでも書けてしまうので、いい気分転換になる、というかストレス発散になる。そして、もう完全に現実逃避だけど、好きなテレビドラマを夜な夜な観続ける日があっても良いのだ。そうやってうまくガス抜きをしないとマジで身が持たないところまで来ている今。
多分、来週が今期一番の忙しさを迎えるので、日記も書けるかどうかわかりませんが、書けそうな日には書きますので。
来週もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

面白い記事をこれからも書き続けるための励みになります。読んでくださったあなたの心に少しでも引っ掛かるものがありましたら、ぜひサポートよろしくお願いいたします。