見出し画像

年に一度の総決算

十月といえば。。
行楽の秋、紅葉狩りや栗拾い、運動会もあったりして
冬を迎える前に、色々と活動しやすい時期ですね。

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉にもありますように
秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬の食欲も増し、逞しくなるという、素晴らしい季節であります。

けれども(OBBは、最近まで存じ上げなかったのですが)この言葉は
昔、警戒の言葉としても使われていたようですね。

*****
その昔、中国では、北方の騎馬民族の匈奴が収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、
前漢の趙充国はそれを見抜き、「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、
今年もその季節がやってきた」と、警戒の言葉として言った。
*****

引用:故事ことわざ辞典

経理担当OBBにとっての大イベント

OBBの勤務している陽月堂株式会社は、10月が決算月となります。
よって、経理担当者としましては、より身の引き締まる時期であります。
決算は、1年間の集大成、、会社にとっての成績表のようなものですから
日々の入力はもちろんのこと、最終的に会社や従業員にとって
よりよき成績表になるような調整も必要です。

そんな技はまだまだ、税理士の先生にお任せでありますが
足掛け5年を迎える担当者として、少しは自分の力で貢献できるようになりたい!と思い取り組んではおりますが、いかんせん、この頭ですけん…汗

OBBの神(巷での表現を真似てみる)税理士先生!!

以前にもブログにアップしておりますが、
OBBは、一応元、銀行員でありました。しかしながら数字が超苦手、
複雑な数式や、文章題などを見るだけで、頭がフリーズしてしまいます。

そんなOBBがどうにかこうにか、経理業務に対応できるのは、
信頼できる税理士先生の存在があるからです。

<OBBの先生評>

*頭がよい⇒OBBの意味不明な長文質問にも、的確な回答をいただける(私の書いたメールはよく、意味がわかりません!と言われること多し By社長 あっ!これ書いたら、まるで社長が頭悪いみたいじゃけど、それは違いますと弁明しておこう。。)
*優しい(&忍耐力あり)⇒OBBの重複する同質問や理解力不足大な質問に
 冷静に、根気強く、優しくご指導くださる。
*分野外にも対応⇒OBBは経理以外に、労務も担当しているので、
先生の専門分野外かなぁ?と思いながらも、神頼み的に不明なことは何でも矢継ぎ早に質問しまくりご指導頂く。(OBBの武器⇒厚かましい)

10.22アップ画像神先生

先生とのやりとりは、主にメールでの対応ですが、私が理解できそうもない時は察知くださり、お電話をかけてきてくださる。。

あ~ありがたや。。ありがたや。。
先生は、まだ多分30代半ば?位?勉強熱心で、前述の分野外についても、ご自身で色々と調べて下さり、ご助言を下さる。。。

まさに、、OBBにとっては、神的存在であります。はい。

昨日も、決算前の会計入力等について確認頂くため、弊社に訪問頂き
長時間に渡るご指導を頂きました。

今期より、ネット通販(パン冷凍販売)を開始したので、ネットショップごとの会計入力の仕方を、いろいろと相談に乗っていただきました。

また、日々の会計入力の漏れや間違いがないかなどの確認もして頂き、、
ここで、結構、、ありえない入力ミスが発覚することとなる(恒例?)
例えば、今期の入力をなぜか、前期のページに入力していたり
原因追及まで、かなりの時間を要することも発生!

証拠書類の確認をするため、書類ファイルをいくつも
PCの上に並べて作業していると。。。また、こんなアクシデントも発生し

10.22アップ画像PC

先生は。。「あ、、また走ってます。走ってます。。」と教えて下さいます
最初は何が走っているのかと思いきや。。
書類の重さで、PCキーボードが勝手に連打され、同じ文字が恐ろしく連なり自動入力されているという状況。。
一度、注意したら、繰り返さないようにすればよいのに、
ついつい、書類の所在確認に必死になり、また同じ行為を繰り返すOBBであった。ふゥ~。

長時間の確認作業のあとは、宿題(訂正、確認作業)がてんこ盛りとなり
宿題内容を忘れないように、マイ記録ノートに記述するも
自分の字が汚すぎて、、自分で書いた字が読めないことが多々発生する。

決算には、棚卸も必須なので、毎年これが結構、憂鬱なOBBであります。
スタッフ、総動員で対応となるわけですが。。
大企業のように、すべてがバーコード管理できているわけでもなく
データーをまとめる機械もございません。もちろん外注なんて入りません!
そう、ほぼすべて手作業、、人力であります。
在庫数を確認後の書類まとめも、かなりの時間を要します。

そんなこんなで、、OBBにとっての神無月(10月)は
まさに、昔の中国の言葉の解釈と同様
「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、
今年もその季節がやってきた」と、警戒感を強めてしまうのであった。

苦手数字の憂鬱からの脱出方法は・・・?

「会計は愛です」の社長の言葉を胸に、この時期を乗り切ろうと思うOBBですが、脳みそはうるさいです。
「あーーめんどくせーー」「こんなことやってらんねーー」などとね(笑)

そんなOBBですが、解決対策、効果ありとしているのは、共に働く
仲間の頑張りを思うことや、若社長の熱い想いを思い出すことだったりします。

先日開催された、COCOROLLパン事業初のオンラインイベントにて
若社長の想いが語られております。こういったものを拝見すると
そうそう。。これ、これだったよね、、、と
OBBの原点に立ち返ることができ、また頑張ろうと思えるのです。

https://www.facebook.com/watch/?v=708502020098031

もう一人のミャンマー青年社員、ガッツもまだ操作が不明な部分がありながらも日々、ツイッター投稿を発信しております。
https://twitter.com/gattu3755

そーいえば、先日OBBが出社した際に、突然、外国人の方が
弊社へご来訪されました!
ちょうどOBBが対応したのですが、弊社のパンのチラシを持って
「パンを買いにきました」とのこと、
ご出身をお尋ねすると、ロシアとのこと。
おお~、、どのような経緯でこちらをお知りになったのか??
あれこれ聞きたかったOBBですが、まずはパン担当の店長とガッツに
伝えると、なんとガッツの語学専門学校時代の友人とのことが判明。

画像3

とても明るい方で、ガッツつながりのお客様のご来訪で、社内が一気に
明るくなりました。遠方より、わざわざ足を運んで頂き
有難いことでした^^

彼らのみならず、女性陣スタッフもみんな、全力投球の日々、、
そんなこんなを感じ、シフトチェンジするOBBです。

みなさんは、自分が苦手な事、憂鬱な場面に直面するとき
どんな風にして乗り切っていらっしゃいますか?

人それぞれでしょうけれど、、美味しい物食べて解消する!って
言われるかたもおられることでしょう。。

そんなときには、、ぜひ、COCOROLLのことを思い出して
下記ショップより、ご注文くださいね!!
美味しいだけじゃなくて、心もほっこりすること間違いなし!!

10.22アップ画像召し上がれ

★楽天市場

画像4

★直営オンラインショップ

ショッピングサイト


サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。