見出し画像

ありのままで生きるって、どう生きればいいの?


ありのままの自分ってどんなどんな自分なんだろう?        時々、「ありのままの自分を受け入れて~」
「ありのままでいいんだよ」なんて言葉を耳にすることがありますけれど。。                               でも、いったいありのままの自分でいるためにはどうすればいいのか…?
そして、ありのままの自分ってどんな自分なのか?
みなさんは、ありのままのご自身って理解されていますか?

決して、マニュアルがあるわけでもないですし、
こればかりは、自分自身が生きていく中で、自分と向き合いながら
何かしらの答えをつかんでいくものなのかなと思っています。

今回は、こんなテーマでちょいワルOBB(オババ)の勝手なつぶやきを始めます。

人に好かれる、いい人を演じていた

今でこそ、言いたい放題、やりたい放題のOBBですが、
その昔は、これでも、「いい人」をめざしている時がありました。

幼少の頃は、両親が厳しかったせいもあり、親の顔色をうかがっては
行動していたように思います。
その後、ヤンチャな学生時代に突入すると、反抗期と相まって
結構、周りを気にせず過ごしていたように記憶しています。
今思えば、この頃は楽になんも考えずに生きていられてたのでしょうね。

それが社会人となり、その後家庭に入り、子供ができてからは、、
なんだか、笑える位、「女優」(いい人を演じる)をしていたのかもしれません。

子供ができたことにより、ちゃんとしなくては、子供に恥ずかしい想いをさせてはいけないなんて、周りのママ友や子供の友達に好かれる●●ちゃんのおばちゃんを演じていましたねーー。(誰からも頼まれていないのね)   
そうそう、、下の子が小学校に入学してからは、近所の大手企業へパート勤めに出たのですが
そこでも、自分より若い社員さんと、必要以上に仲良しこよしをしておりましたわ。

その辺りから、、徐々に心に疲労感を感じ、ついには、鬱になってしまいました。誰にも会いたくない、会社に行くこともできなくなり、仕事もやめ、
何も楽しくない、家族といても、心は孤独になっていってしまいました。

君はそのままでいいんです

そんな私が、徐々に「いい人、好かれる人」から脱却できたのは
以前のブログにもアップしている、NPOの創設者の方との出会いがあったからです。
人前で、ソツなく物事をすすめようとしても(いい人+できる人目指して?)
なぜが、ずっこけてしまう私へ「君はそのままでいいんです」と
誰からも、、言われたことがない言葉をかけて頂きました。

よけいな気を使っていると(本人は無意識ですが)「気を使わなくていい!」と怒られたり、自分でもどこにどう気を使っているのかさえわからないので、どうすれば気を使わなくなれるんだろうと、疑問を持ち続けていました。

その方が教えてくださったことは、「気を使うのではなく、気配り(心配り)をしなさい」ということでした。
「気を使うと疲れるでしょう、、それは人にどう思われているかを気にしているからだ」と教えて頂きました。そうだ、私は人に好かれようとした言動をしていたんだと気が付きました。

気配りとは、例えば、目の前の人がタバコを吸っているとします。
タバコの灰が落ちそうになったとき、とっさに灰皿をすっと差し出す、こういった自然な行為が気配りなのだと、いうことでした。

そういわれてみれば、そんな場面では、いちいち人にどう思われているかなんて考えずに、行動に移していますよね。そういうことかー、と腑に落ちた私ではありますが、なかなか、未だもってそれが身につき、自分が気を使っていないかといえば、まだまだなところもあると感じています。癖はなかなか治らないものですね。

ただ、自分の心が疲れてしまうような行いは、きっと気を使っているんだろうな、っていうことがわかるようにはなってきました。

ありのままの自分ってどんな自分?

そのまま(ありのまま)の自分でいいと言って頂いても、どれがそのままの自分なのかもわからない時期は結構継続しておりました。

長い年月かけてたどり着いた私が思うありのままの自分とは・・・

*カッコよさを目指しても、ズッコケる自分がありのまま。。
*女性は人前で控えめにしておくべきと母から教わるが、ガンガンしゃしゃる自分がありのまま。
*グループで話をしている時、みんなの意見に合わせているようにだが、ホントは自分の主張がはっきりしているのがありのまま。
*亭主関白だと自負している主人に対して、顔色伺いながら発言していたが、ほんまは、主人を言い負かすほどの気の強さがありのまま。

なんだか羅列していると、ありのままの自分はちょっと恐ろしい(笑)

ありのまま→楽ちんすぎる!

上記のようなありのままの私では、人から嫌われてしまうんじゃないか?
人と仲良くやっていけないのではないのだろうか?
そんな気持ちが心の奥底に潜んでいて、なかなかありのままへ向かっての変容を打破することができませんでした。

しかーし、少しずつ、少しずつありのままの自分をさらけ出していくと
本当に、必要な人とはつながり、仲良しごっこをしていた人とは疎遠になっていくんだと感じています。それでいいのだと痛感します。何より自分が楽ですもの。
それが、私が感じているありのままで生きるってことなのかなぁ~と思っています。

ま、結果、わたし、友達が極わずかとなりましたけどぉ~(笑)

ありのままオンパレードでOKな会社ってあるの?

そして、現在私が身を置いている職場ではありのままの私をなんのきらいもなく受け入れ、ずっこけりゃーー大笑いして、盛り上げてくれ
言いたいこと言っても、返ってくる言葉は相手の言いたいこと(笑)
気の強さは、、強弱あれど、、みな強い!

ここだけの話ですが。弊社の社長&若社長なんて、ありのままが歩いているようなお方たちですから、非常に、よく言えば個性的&魅力的ですが
きっと、昔の「いい人皮」が剥けていなかった頃の私だったら
その毅然とした魅力に、圧倒され近づけなかったかもしれません。

言いたい放題言いますがやるときゃやる!
熱い夢を語り、目標もって突き進む!
そんな、それぞれのありのままがいろんな形で調和して
回っていっている職場だと私は感じています。


ついに解禁でっせ~♪

みなさんにお知らせしたくてウズウズしておりましたOBBですが
本日、やっとみなさんへ、弊社の新事業をご紹介できる運びとなりました。

それではちょっとご紹介を~                     コロナ騒動でいろいろとありましたが、何とかみんなで協力して
新生COCOROLL事業をご紹介できます。
ご注文は、少し先となりますが、安くて手軽に手に入る、コンビニやスーパーのパンとは一味も二味もちがう!

******
ココロ贅沢、からだ安心
”自然発酵”&”自然分離”ろ過製法の

自社製​ココナッツオイルだけで作る

COCOROLLの窯出し焼きたて

急速冷凍ロールパン
******

パンにまつわる小さなストーリー、そして弊社が誇れるストーリーを
みなさんにも是非ご覧いただきたいです。
そして、いいね!コメント、シェア、チャンネル登録等々、応援よろしくお願いしまーーす!!

★ココロールサイト

https://www.cocoroll.jp/

★OBBの一押し動画:COCOROLL物語

https://www.cocoroll.jp/story

★陽月堂YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=yougetudo

★Yougetudo Cocowin facebook

https://www.facebook.com/COCOROLL.jp/


                           

サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。