見出し画像

【後編】家族と宗教への向き合い方。心に隙ができたあとの行動

前回の記事はこちら。

前回では、2015年までの話をしました。個人的に考えることが多くなったのは2015年の年末から。そこから悩みに悩むという時期が続きます。

それを今回は書いていきますね。

2016年前半の話

2015年の年末に大晦日とは思えない険悪な感じで話し合いました。

というか、ぼく自身が感情的になって、理解できないからもう無理という感じでしたね。

何回言っても変わらないものありましたし、ぼくの言い方がそこまで強くなかったのもあったのか、相手もそこまで深刻に思ってなかったようで、このような結果になりました。

ここまで深刻な事態になるとは夢に思ってなかったみたいで、ようやくことの重さに気付いた感じでしたね。当時。

とはいえ、自分も理解しないまま責め続ける自分もどうかしてるのではないかと悩んだのも事実。そこでいろいろ考えて一度宗教の集まりに参加してみようかと思ったこともあります。

試しに行ってみようと決意して伝えたこともあるのですが、結局当日になってやっぱり頭がついていかず、結局は行くことはありませんでした。本能的に拒絶してるんでしょうね。好奇心が強いほうではありますが、無理なものは無理と思った瞬間でもありました。

それが2016年1月ぐらいの話で、その時期は家全体が険悪な感じだったはず。

2016年2月中旬にはあれだけ強く言ったにも関わらず、まだ宗教関係の人と関わっていることがわかり、またまたすごく怒ったのを覚えています。

この直後に鳥取県で1週間滞在する予定があり、それがなかったらずっと気分が落ち込んだままだったでしょうね・・・。

もう何を言っても無理だなと思ったのと、自分もなかなか受け入れることができないため、このときぐらいから感情的にではなく現実的に離婚を考えるようになりました。

この頃から家族で出かけることをしたくなくなり、休みの日は息子をよく連れ出してあちこち出かけていましたね。この時期にノマド的節約術のレジャー記事が多くなっていたのは実はそういう理由があります。

もしかしたら離れるかもしれないし、今のうちにいろいろ連れて出かけていろんな経験をしてもらったほうがいいという思いもありました。

おかげで神戸エリアの子連れで行けるお出かけスポットには詳しくなった気がします笑

この間、考えれば考えるほど苦しくなるし、仕事することで現実逃避していたのもあります。でも少しずつどうすればいいのかを考え続けていた時期でした。旅が多くなったのもこの時期からです。

ちなみに会社の決算が7月ということもあり、7月末で区切りをつけたいと思ってたんですよね。役員報酬とかの話がありますし。

親権をどうするのか、家をどうするのかなど、一人でいろいろとシミュレーションしながら考え続ける2016年の前半だったと思います。

こんなことをずっと考えていたので、必然的に家族とのコミュニケーションも減りました。当然ながらセックスレスにも。家に帰るのもしんどくて神戸で泊まってた日もそれなりにありました。

そうこうしてるうちに7月になり、そろそろ言わなくてはと思うように。7月の終わりぐらいにおそらく初めて離婚したいことを伝えたはず。

ただ、こちらも緊張しすぎていたことと、唐突だったこともあり、このときの話し合いはほとんど進展せず、うやむやな感じに。

2016年後半の話

という感じで2016年も後半に入ります。この頃もモヤモヤした気持ちを抱えたままの生活が続きます。もう今となってはどんなことを考えていたのか思い出せないですね。

Googleカレンダーで予定を振り返っていたのですが、そこまで出かけていたわけでもなく、仕事をしているときが多かったでしょうか。とはいえたまに出かけたりはしていましたが。

こんな精神状態で長く過ごしていたからか、隙ができていたのかもしれません。10月にたまたま出会った女性と関わることが多くなり、年末になる頃には気持ちがそちらに完全にもっていかれてました。要は完全に惚れてた状態ですね。片思い。余計な誤解は避けたいのでいいますが、一緒に仕事してる人ではありません。

宗教のことがあって気持ちがきれているとはいえ、結婚している人がいる状態で他の人に完全に気持ちが傾いてしまうなんてありえないと思っていました。

当時の自分の価値観だと、浮気とかの考え方はありえないものだと思っていたし、自分がその状態になるなんて夢にも思わなかったです。でも、起こってしまいました。

そんな気持ちになってしまったこともあり、悩みがより深くなります。一般的に「いけない」感情になってしまっていることへの罪悪感が半端なかったです。

隠し事をしている自分がいやになり、2016年のクリスマスの時期に奥さんに正直に伝えることに。もともと宗教のことがきっかけで気持ちが切れていたから、これを機会にまた話し合うことになりました。

この時点で思っていたのは、気になっていた女性とうまくいくかどうかは関係なく婚姻している状況をやめたかったことです。それは自分自身が納得するためでもあります。

もうこの時点では別れるつもりでしたので、毎日のように夫婦で話し合いになり、お互いに思ってることを言ったり聞いたりするのが続きました。いろいろと話は聞きますが、自分はもう気持ちが固まっている状況だったので、家を出ていこうと思うようになりはじめました。

2017年になってからの話

2016年12月の末から2017年1月前半ぐらいはこんな感じで2つのことを同時に考えていたからか、仕事に関してはホントに何もする気力が起きず、フリーランスになってから一番仕事してなかった時期だと思います。

ノマド的節約術の記事もほとんど書く気になれないし、編集する気力もない、ということでノマド的節約術もOMIYA!もこの時期に編集者を入れることにしたんですよね。全然冷静ではないと思われるこの時期に仕事でこういう判断ができたのは今思うとすごくよかったと思っています。

この時期は仕事する気分にもなれないため、自分と同じような気持ちになっている人はいないだろうかと調べたり、本を読んだりしていることが多かったです。

でもずっと家にいると気分が滅入ってくるため、親しい方に相談することもありました。この時期に聞いてくださった方には本当に感謝しています。

当時は会う人会う人「痩せました?」と聞かれてましたね。もともと痩せ型なのに「痩せました?」ってどういうことって思いながらも、やっぱり表情にも出ちゃうよな、と思っていました。ほとんどこの話は言えませんでしたが。

ちょっと話が逸れましたが、2017年1月は一番沈んでいる時期で、このままだと何も変わらないと思ったので、自分だけ家を出ていこうと思いました。そのようにアドバイスいただいたのもあって、すぐに不動産屋さんに問い合わせていくつか部屋を案内してもらい、いいと思ったところを決めました。

おそらく2017年1月15日ぐらいに動き出して、部屋を決めたのは2017年1月24日ぐらいだったはず。とにかく動かないと何も変わらないと思ってました。

出ていくことも含めて毎日のように話し合いしていましたが、奥さんのほうはぼくの気持ちこそ理解してくれましたが、離婚することにはなかなか踏み切れずという状況でした。だからこそ、1つ前のステップに進もうと思ったわけです。

ということで部屋の契約は2017年2月始めぐらいに終わらせ、もういつでも移れる状態にはできました。2017年2月始めは一人暮らしをするために家具家電をいろいろ探したりしていましたね。9年前に一人暮らしを始めた時期のことを思い出しながら。

そんなこんなで家を出たのが2017年2月12日。ここから一人暮らしを始めるんだと決意して。

この続きはまだあります。


もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪