見出し画像

チームに入ってサッカーをするということ

いきなりですが、私は、女子の社会人チームに入って大好きなサッカーをしています。 

まず、私は、チームとしてやってきたこの1年間が本当に何一つ納得できませんでした。

新チーム始まって最初のミーティング。チームとしての目標はリーグ3位以上。結果は2位か3位。(他チームの結果待ち)

もうここから納得いかない。だって本来、2位や3位になるチームは1位を本気で目指した結果、及ばなかったチームであるべきだと思うからです。順位の結果としては良かったのかもしれないけど、1戦ずつ結果をちゃんと見た時、本当に良かったのか。勝つべき試合で勝ち切れなかったし、リーグを通して1試合も納得いく試合は出来なかったのに?

それでも結果は悪くないからOKとしてるチームだから、もちろん練習の雰囲気も絶対に良くなかった。本気でサッカーをしに来た人間が本当に少なかった。リーグが終わった今、それは悪くなる一方で、うちの若手達はまだ高校生だから、どうしても流されてしまうんですよね。

1位じゃないのに。まだ上がいるのに。今のままじゃまた勝てないのに。めちゃくちゃ焦っています。

本来、自分が良ければ良いと思っている人間だから、自分が練習にちゃんと本気で取り組めてたらそれで良かったし、サッカーにも本気で向き合って常に高い意識を持ち続けられていました。自分自身は。

でも、まず開幕戦で勝てなかった。この自分が、勝てなかった。サッカーと向き合うって事は勝負に拘るし、勝負に拘るなら、まず自分がやるべき事はチームと向き合う事でした。今まで、自分はやってる。大丈夫って思っていたけど、結局それが楽だからサボっていたんですね。そこに気付いてからは本気でこのチームを引っ張ろうと本気になりました。

練習の度、今日はこうしてみよう。チームに対してどう向き合うのか本気で考えて毎練習1つのテーマを持ち続けました。だけど、何も変わらなかった。なーーんにも。例えば練習で2つのチームに分かれて対人練習をするとしたら、自分のチームは大体7人とか多くても10人。もっと言うと1回のトレーニングで入るのは5人とか。

ああ、自分はこの4人さえも本気にさせられないのか。4人も変えられないのにチームを変えるって本当に難しい。自分が今まで目を背けてきた、サボってきた事ってこういう事だったんだなと実感。

そして、毎練習後1人反省会。今日も変えられなかった。今日は悪者になって口うるさく、やらない奴には伝え続けてみたけど、それがかえって雰囲気を悪くしていたのかもしれない。だから、次はプレーや態度だけで見せてみよう。

この繰り返し。毎回本当にいっぱい考えて実行するけど、本当に難しい。。今の時期はもっと難しい。つらい。くるしい。納得いかない。

こんなに自分が悩んでいる時間も彼女達は今日のテレビの事や美味しいご飯の事を考えているのでしょう。

だけど、自分は続けるしかないんですよね。自分が負けたくない、勝ちたいから協力してもらえるように頑張り続けるしかないしそれが今はやっぱり幸せな悩みだなとも感じるんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?