見出し画像

心優しい獣だけが識る

柔らかな裏切りを
生唇で受け止めて
虚しくなるだけで
上等だって笑えよ

風はまた吹くだろうか
遠ざかる記憶を手繰る
獣に堕ちたあなたの眼
もう一度くださいって
失うごとに欲しがって
どこにもきっかけなど
落ちていないというと
それは嘘ですよねって
寂しそうに鳴いてみた
風はそろそろ凪ぐかな
手を叩き足を鳴らして
闇と手を繋いでみたび
許されるためだけに!
祈りのポーズをとって
苛立ちを覚えながらだ
生み出せてしまうのだ
嘆いたのは私のほうさ

(気をつけて)

(ここは昔緑の多い公園でね、心優しい獣がいつもみんなを見守っていた。あそこに岩が突き出ていて、そこにいつも座ってこちらをね。そうそう、みんな朗らかだったよ。晴れれば散策、雨が降れば声を合わせて歌を歌った。今高速道路の通るこの街にも、陽の射す場所があったんだ。信じられないだろうけどね。)

あなたが奪った。


イメージしてごらんなさい
……できるものならば……
人間だけが独善に溺れては
ランパトカナルに縋りつき
目頭などを熱くさせている

(さようなら)

獣は己の名を知らない
名を与える者もいない
心地よい風が吹いたら
暴いてあげる遺伝子に
螺旋階段の嘘と破裂と
敵すらいない真の孤独
泣き声だか鳴き声だか
知らない知りたくない
混ざってしまう記憶が
都合良く上書きされて
!幸せなつもりになれる!

さようなら。

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)