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宿泊施設の2STEPマーケティングって?

こんにちは!
旅館・ホテル・グランピングの集客支援をしているヤン・イレです。
今日は私がお勧めしている2STEPマーケティングに関してのお話。

ほとんどの旅館・ホテル・グランピング施設はOTA(じゃらん・楽天トラベルなど)・自社ホームページだけで予約を獲得していると思います。
これは1STEPマーケティング。


1stepマーケティング

私がお手伝いしている施設は、1STEPマーケティングに加えて下記の2つの段階を経て予約を獲得しています。
【ステップ1】
InstagramやFacebookのアカウントを介してLINE公式アカウントに見込み客を囲い込んでいきます。
【ステップ2】
LINE公式アカウントから定期的な情報発信をして、予約を獲得する。

2stepマーケティング

2STEPマーケティングのメリットは純粋に業績・売上を飛躍的に向上させるという点です。ホテル・旅館の場合は自社ホームページからの売上比率が10%〜20%前後。グランピング施設の場合は50%前後です。2STEPマーケを行うことで、この自社ホームページからの予約比率が飛躍的に向上していきます。

私が支援しているグランピング施設では自社ホームページ予約比率が50%から80%にUPしました。自社ホームページの予約比率が向上しても、OTAからの売上は減少しません。売上額でお話しますと、月間売上が2.5倍にアップしたということになります。

2022年5月段階で300社以上がグランピング事業に新規参入を決定されているようです。特にグランピング施設の競争がこれから激化していくことが予想されます。他社との競争に打ち勝っていくためにも、このマーケティング手法の導入を検討してみてください。

最後に、毎週30分無料のZoom相談セミナーの開催しております!!
皆様のお困りごとや課題など、ヒアリングさせていただきます😊
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