見出し画像

YOASOBI アイドル祭り~

Coco's Vox Lesson
先週のレッスン曲:YOASOBIアイドル/idol

アイドル祭り〜先週はまさしく週3回 YOASOBIのアイドルをレッスンしました。




火曜日は

劇団四季を目指してダンス、歌、演技を勉強中、そして今年は受験勉強もしっかりとやっていて時間の隙間もない生活をしている中学3年生、
私は週1回レッスンで会うだけだけれど本当に元気で楽しんでいる様子を見ていて、よいパワーを貰っています!
普段のレッスンは、将来困らないようにソルフェージュを身に着けてほしくてスタートして1年、コールユーブンゲンとコンコーネを取り入れていますがかなり読めるようにになってきています。継続は力なりを感じるところ!!
歌は日本語と英語の2タイプをレッスン。基本的にはディズニーの有名な曲を英語と日本語で歌えるように、あとはよく聴かれている外国曲を常に更新しながら知っていることを目的に積極的にアメリカンポップスもレッスンしています。もちろん今回のアイドルのようにJ-popも随時歌えるように・・・。
彼女は将来劇団四季で活躍することを目指しているので自分の歌が歌えることのほかにも指示を受けて表現を変えられるようにレコーディング形式でのレッスンもしています。今回のアイドルは(日本語)は単調に聞こえる中にも表現にもかなり力を入れて、歌い手の個性を出し単なるカヴァーで終わらないように指導中。芝居も勉強している彼女は臨機応変に指示によって変えてくるのでラップのところもしっかりとやってもらっています。今勉強していることが自分発信でできるようになることが目的です。英語はとにかくスピードと発音。ハードルは高いですがかなり慣れて歌えるようになってきました。彼女にとって、とても良い教材だと思います。これから先、劇団四季を目指すところに入るまでの間、個人的な力をできる限り積み上げていきたいと思っています。

木曜日は

小学校に入る前から英語でレッスンをしている小学校3年生、
私のレッスンでは海外の方もいらっしゃいますが日本人の生徒さんは小学生に限り英語の日常会話を使って歌のレッスンをしています。
もともと英語で話したり英語の歌を歌ったり、英語で歌を作ったりと英語に親しんでいらっしいますが、お子さんも日本の小学校に通っているご家族です。
そんな彼女とはオンラインで英語のみの歌のレッスン。初めの挨拶とちょっとしたトピック(夏休みどこへ行って何をしてどうだったか?そろそろ学校が始まるけれどどんなことが楽しみ?とか…秋はイベントも多いので)をお話した後は
発声練習、オンラインは呼吸の度合いも、口の開け方も真正面からしっかりと見ることができて細かく修正ができるのが良いところです。
彼女はディズニーの曲からスタートしましたが、その後は本人の希望で以下のような曲も。
@Numberblocks- The Number Five | Learn to Count
「5」という数字をフィーチャーした歌
Numberblocks は、2017 に CBeebies で放送された英国の未就学児向けアニメ テレビ シリーズ

Demon Slayer - "Gurenge" (FULL Opening) | ENGLISH Ver
鬼滅の刃 「紅蓮華」の英語バージョン

Meet the Elements
4大元素の歌、
ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ は、アメリカのロック・バンド。
From the Grammy nominated album Here Comes Science. Video directed by Matt Eller & Bill Morrison of Feel Good Anyway.

彼女のすごいところは2か月でも3か月でも納得しないとその曲歌うことをあきらめないこと。「違う曲をやる?それとももう少しこの曲を頑張る?」と聞くと「もっとこの曲を頑張る」と答えが返ってきます。「具蓮華」は4か月弱かかりました。
そして今は「idol」「アイドル」の英語ヴァージョン。
これが出たとき私たちも「すごい!!」と驚いた曲です。
日本語でも大変ですが果敢に挑戦中です。
今はまだスピードを落として練習中。発音はとても良いのですが、歌になると忘れてしまうところがあるのでそこを集中的にレッスンしています。b p m y th c.....などなど。いい発音を習慣化させてレッスンしなくても自分でできるようになってほしいと思っています。



日曜日は

学童にお勤めの50代の方のご趣味のレッスン。通常はJAZZ、Popsをお歌いなのですが、お仕事でお子さんたちと「推しの子」のアニメを見たり、たくさんお話もしているので「歌えたらいいなぁー!」と挑戦‼️
言葉の切れ目、息継ぎの場所、表現、リズム等をレッスン。あとは歌い慣れること。ラップはめげそうだともおっしゃっていましたが、、、挑戦のし甲斐がある曲で楽しそうにレッスンをされていました。

三者三様
私自身とても楽しく、勉強にも成り充実したレッスンとなりました。

最後に

私のレッスンの目的は


先生がいらなくなり、レッスンをしなくても自分で歌が歌えるようになること。そのためにできることを精一杯レッスン」をすることが私自身の楽しみでもあります。
https://www.office-yamazaki.com/workshop/

#こどもの習い事 #世田谷区 #tokyo #二子玉川 #三軒茶屋 #ジャズボーカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?