ココスタ

トレード教育者・ココスタ運営。

ココスタ

トレード教育者・ココスタ運営。

最近の記事

【100万円復帰特別長編】ビットコイン調整局面の時間と値位置は確認しておきましょう

クリプト通信Vol 123号から(2020年1月29日配信分)  ついにビットコインが100万円を復帰しましたね。 2020年は7150ドル近隣から立ち上がり、1月も終わりが近い本日は、9300ドル半ばに到達。 上昇率に換算すると1ヶ月で約30%の上昇という派手な動きを見せつけてくれました。 せっかくですから、他の代表的な取引の銘柄と比較をしてみましょう。 他の代表的なアセットと比較をしてみたのが上のチャートです。 年初からイラン問題で急落した株式市場(SP500

有料
1,990
    • 採掘原価を割り込むビットコイン ~ 現物投げ売りに投機筋は新規積込み(2019年12月18日配信分のクリプト通信から)

      株式やコモディティはリスクオンで値上がり基調も板に付いてきた感もある中、ビットコインはひとり周回遅れの状況ですね。 なかなか新規の資金も入ってこない環境で、市場内は「相場」的な動きに終始している感はあります。  一方で大口の動向を見ていると、明らかな変化を見て取ることもできます。 特に今は、表と裏のバランスを上手に取れる人が結果を残す環境なのだろうなと感じます。 さて下の動画は、本日(2019/12/18)配信のクリプト通信から、最初の動画講義を公開したものです。

      有料
      1,990
      • 年内クライマックス週を乗り切るために~シルバー取引セットアップほか(2019年12月7日:深読みウィークリー)

        動きますね、マーケット。 株式・コモディティ・為替に少し前まではビットコイン。 メリハリの効いた動きを見せるマーケットは、まさに「師走」だと言えそうです。 一年間をプラスで終えることが出来そうな方もいれば、マイナスを抱えながらも来年に向けて良い着地点を探している方もいらっしゃるでしょう。 今の市場環境の中で結果を残すためには、以下のコメントが参考になるかもしれません。   基本は受け身のスタイルが良いのでは、と感じます。自身のレンジにグッと押し寄せて来たタイミングで

        有料
        2,900
        • ワニ的なビットコインを捉える方法(クリプト通信 2019年11月13日号)

          今のビットコインはワニですね。 しかも相当に頭が良くて動きの速いやつです。  今のビットコインはワニだと思った方が良いです。止まっているからと20センチの定規を持って鈴を付けに行くと突然尻尾が襲ってきます。 相手の間合いをIV等で取って、接近戦は避けて指値などを活用していくのも手なのかなと。あくまで一つの考え方ですが。 昨夜の高値もキッチリIVで止まってます。ワニは周りを見ていないようで間合いだけはキッチリ取ってきます。 なんか、良く分からないコメント

          有料
          1,990

        【100万円復帰特別長編】ビットコイン調整局面の時間と値…

          手負いの野獣~今のビットコインに接近戦は不利でしかない(クリプト通信2019年10月30日)

          一気に上昇を決めて1万ドル超えを達成したビットコイン。ただ少し息切れ気味な様相も見せているハロウィン前夜ですね。 そういえばSatoshi Nakamotoがホワイトペーパーをアップロードしたのが10月31日のハロウィンだったそうですね。 何となく記念日を祝いたい気分になっても良いのでしょうが、ビットコインのトレーダーはそれどころでは無いかもしれません。 今は速度もボラティリティも規則性が(一見すると)なく、よほどの集中力と事前準備がないと厳しいコーナーに押し込まれそう

          有料
          1,990

          手負いの野獣~今のビットコインに接近戦は不利でしかない…

          ビットコイン爆上げ~10月末FOMCに向た取引戦略(原油/メタル/為替まで)-BTC上昇2日前のクリプト分析動画付き

          自分に「分からないこと」があるとき、あなたはどうしますか? 一つの解決方法は、その分野で実績を出している人の行動を分析して、真似るというアプローチもありそうです。 ビットコインの先行きにヒントを得たいと思ったときにも、同じことは言えるかもしれません。 その市場に強い影響を与えるプレイヤーがいたとして、その足跡を追うことで見通しを付けるという考え方です。 先日、こんなツイートをしました。 ここで書いているインサイダーとは、採掘者と思われるプレイヤーの建玉動向です。

          有料
          2,990

          ビットコイン爆上げ~10月末FOMCに向た取引戦略(原油/メ…

          インサイダーは売り圧力に勝てるか?ビットコインETF許認可の可能性から資金流出入まで一気通貫で(2019年10月9日)​

          いつもながら起き上がるときは突然のビットコインですね。 この紹介記事を書いているタイミングで、ビットコインは突然の上昇 (8,150 -> 8,700)を見せています。 このまま月まで行ってくれると良いですね! さて今日現在のビットコインで、個人的に一番気になっているのは、下の記事です。 Bitwise社が申請をしているETF(上場投資信託)。 こちらの許認可を出すSECの回答期限が10月13日と迫っていることです。 え?ビットコインのETFは否認されるためにある

          有料
          1,990

          インサイダーは売り圧力に勝てるか?ビットコインETF許認…

          採掘者のポジションでビットコインを見通す

          「ビットコインには実需がない」 ある意味で的を得た事実ですね。 では、ビットコインこのまま誰からも必要とされず、使われる用途も見つからぬまま下がり続けるのでしょうか? そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。ただ、以下のようなことは言えると思います。 もしビットコインに実需が存在するとしたら、それは「他に通貨として使える選択肢が無くなった」時に発生するものなのでしょう。 例えば、、、 米ドルが使えない制裁対象の国家 銀行に預ければマイナス金利で

          有料
          1,990

          採掘者のポジションでビットコインを見通す

          急落ビットコインの前兆&8500で下落は止まるのか?(2019年9月25日)

          お見事な下落。 もう、それしか今朝のビットコインを例える表現は見つからないですね。  地の底まで抜けるかと思うような動きは、久しぶりに野生動物らしさを発揮してくれたのかなと。  で、今朝のツイートです。 ビットコインに直接の関係はありませんが、株価も後を追うような動きを見せていましたね。 この連動見てる限りだと、ビットコインをポートフォリオに入れているプレイヤーが下落で耐えられなくなり、指数もたたき売らされたようにも見えます。 株式市場とも、相互の影響を与え始めた

          有料
          1,990

          急落ビットコインの前兆&8500で下落は止まるのか?(2019…

          ダマシ回避で効率的なエントリー を可能にする方法ほか(2019年9月22日:深読みウィークリー)

          トレードと聞くと少し無機質な印象を受けることはありませんか? どうせリスクを取って取引するなら、単なる記号で終わらせるより、もう少し相手のことを知りたいものですよね。 そこで、取引対象を(勝手に)擬人化して、(何となく)性格を言い表すことを試みてみました。 ゴールド: 誰とでも仲良くするとともに、すべてに対して中立でいる没個性が個性 ポンド: 希望を持って入ってくる参加者を焼き尽くし、それを土壌に育つ焼き畑通貨 原油: 本当に実力のある奴以外は後ろに立つことを許さな

          有料
          2,990

          ダマシ回避で効率的なエントリー を可能にする方法ほか(2…

          相場の始まりと終わりをポジション動向から把握する方法ほか(2019年9月14日:深読みウィークリー)

          相場の立ち上がりは、一般の市場参加者よりも先を見ているスマートマネーが作る。 そんな印象を持たれている方も、多いのではないでしょうか?   確かにそうかもしれません。ただ、トレードを行う上で私たちが知りたいのは、、、 どうやって自分のポジションを有利な場所で建てるか。 この一点に尽きます。 ではスマートマネーを追うことで、優位性のあるポジションは作れるのでしょうか? 本当に市場をうまく乗りこなす達人が、その足跡を見せることはありません。 ではどうすればよいので

          有料
          2,900

          相場の始まりと終わりをポジション動向から把握する方法ほ…

          上値の重いビットコインが動くタイミング(2019年9月11日)

          冴えない動きという言葉があるなら、今のビットコインがまさしく「それ」でしょう。 10800ドルまで戻してからのジリ下げで10,000割れ。  消費税分の動き程度で上下する展開に、市場もいらだちを感じ気味です。 この動きが悪い相場は、いったい何をしたいのでしょうか? もし過去のパターンを繰り返すのであれば、こういうことかもしれません。 足元の強さが試されるような展開ですね。 さて今回のトピックです。 ○ 現在の採掘原価レベルは? ○ 足元を緩くしている政治的な要因

          有料
          1,990

          上値の重いビットコインが動くタイミング(2019年9月11日…

          ビットコインが2段階上昇へと入りうる理由~ビットコインを9450ドルで支えた採掘原価を振り返る(2019年9月4日配信)

          不死鳥のように蘇る」のがビットコインの得意技というのであれば、9月1日から始まった上昇ラリーは、まさにそのような気配を感じさせるものかもしれません。 本日(9月4日)はBitMexの創業者であるAuthurHays氏のツイートを見かけた人も多いのではないでしょうか。 ビットコイン2万ドルまでストレートにいく!という内容です。その通り進んでくれると、また市場は盛り上がりそうですね。 さて今回のビットコイン上昇ラリー、今までと大きく局面が異なるのは、ここです。 そう、マイ

          有料
          1,990

          ビットコインが2段階上昇へと入りうる理由~ビットコイン…

          的を絞りづらい市場は複数のシナリオで対応しよう(2019年9月1日:深読みウィークリー&追記あり)

          「分かりづらい市場」・・・8月末のマーケットを一言で表すなら、こういうことになりそうです。 方向性があるようで無く、都度で飛び出すツイートやニュースに反射的な反応を見せる値動き。 抜けたと思ったら踵を返して反対側に吹っ飛んでいく。 市場の中にいると「やりづらいな」という感覚を持たれた方も多いのではないでしょうか。 こういうときは、複数のシナリオを準備しておくに限ります。 市場がリスクオフへ加速するなら、次に狙うべき銘柄は何なのか? 一旦は米中の貿易戦争が落ち着きリ

          有料
          2,900

          的を絞りづらい市場は複数のシナリオで対応しよう(2019年…

          困ったときは採掘コストに聞く ~ 膠着ビットコイン市場を乗り切る方法

          ビットコインは1万ドルを挟んで膠着をしていますね。 値動きの大きさが減少するに伴い出来高も縮小。 季節外れの夏バテ相場にも見受けられる状態ですね。 今の現状を軽く振り返りつつ、今回の講義で取り上げるトピックを動画にしてみました。 困ったときは採掘コストに聞く ~ 膠着ビットコイン市場を乗り切る方法(公開イントロダクション) 動画の中では、100日の移動平均線に触れています。 こうした単純なテクニカルですが、誰もが見る指標は、「誰もが使う設定」で確認すると良いでしょ

          有料
          1,990

          困ったときは採掘コストに聞く ~ 膠着ビットコイン市場を…

          ビットコインを取引する人の属性をYouTube再生データから考察してみる

          再生回数7,213回 良いね数281 再生時間9万時間 先日公開した「ビットコインの値動きを取組高(OI)と内部動向から囲い込む方法」の動画再生データです。 ↓ 参考:データを取った動画はこちら https://www.cocosta.jp/2019/bitcoin-oi-trading/ 本日は、ビットコインの気鋭メディアであるコインポスト社さんの記事にも、動画を紹介していただきました。 『日本の仮想通貨市場復活のために』業界最先端のトレーディン

          ビットコインを取引する人の属性をYouTube再生データから考察してみる