見出し画像

ブランドインタビュー NO.3〈NowLd〉

こんにちは!
毎度おなじみ、COCO.skinの後藤です(^^)

今回のインタビューは、私の推しブランドの1つである〈NowLd〉です。
パッケージも洗練されていて可愛いのですが、何と言っても商品のパワーがすごい。
実は、私色々な人におすすめしているのですが、おすすめした人がみんなファンになっているという、すごいブランドなのです・・・!

商品へのこだわりやブランドを始めた経緯など、ヘアメイクアップアーティストとしてご活躍されている中村潤子さん(ヘアメイクアップアーティスト活動名は小林潤子さん)に、たくさんお話をお伺いしました!


“人の印象は肌で変わる”
使った人が自信を持てるようなブランドでいたい

ー まず、ブランドを立ち上げた経緯を教えてください。

私も主人もヘアメイクの仕事をしていて、20年以上人を美しく演出する仕事を続けてきました。
多くのモデルさんや女優さんと仕事をする中で、“人の印象は肌で変わる” と思っていました。
やっぱり第一線で活躍している方って圧倒的に肌が綺麗なんですよ。
あと、食事や運動など生活のトータルバランスがちゃんとしていて、自信や個性があるんです。
内面の綺麗さが肌を通して輝いているということを、すごく感じました。
ファンデーションでカバーして作る表面的な美しさよりも、内面から綺麗に変えていくために何かできないかなという想いから、2人で作ったブランドがNowLdです。
綺麗な肌があってこそのメイクだなと思ったので、まずはスキンケア製品から始めました。

― メイクアップアーティストの方がブランドを立ち上げる際、メイク製品から始めることが多い中、スキンケア製品から始めるところが他とは違うなと思いました。

私達がヘアメイクの仕事をしている以上、現場で思ったことを発信していくことがブランドをやっている意味だと考えています。
ヘアメイクをしていますが、「NO MORE FOUNDATION(ノーモアファンデーション)」のマニュフェストを掲げて、ファンデーションでカバーする綺麗さではなく、その人自身の美しさを引き出すことをテーマにスキンケアを作っています。
内面を磨いて肌を綺麗にする、そういう美しさが自信になりますし、その自信が最終的には一番綺麗であるということを、みんなに分かってもらえるようになるといいなと思います。
NowLdを使った人が自信を持てるようなブランドでいたいと思っています。

ー 「NowLd」というブランド名の由来を教えてください。

NowとOldの造語です。
昔から受け継がれている植物療法を活かし、現代の科学の力を使って効果を最大限に発揮できるもの、という意味があります。
スペルの印象なども考えて「NowLd」になりました。


成分の組み合わせや配合量を納得するまで試す
効果性重視の商品作り

ー 商品についても聞いていきたいと思います。
「プランプエッセンス」はCOCO.skinでも人気の商品ですが、どういったところから着想を得ましたか?

私達がヘアメイクをしている中で一番感じるのは、水分が足りずに乾燥してしまっているインナードライ肌の人が多いということでした。
本当はパックを15分くらいしたり、マッサージをしたりしたいのですが、ヘアメイクの現場はスキンケアに使う時間が少ないので毎回はできないんです。
そこで、1回付けただけでパックをしっかりした後のような、水分をたっぷり蓄えた肌になれるものを作れないかなと思っていて、「プランプエッセンス」を作りました。
「プランプエッセンス」の “プランプ” は、プランプスキン(うるおいで満たされたツヤと弾むようなハリのある肌)を作るためのスキンケアという意味です。
あえて油分は入れず、しっかり肌に水分だけを入れるアイテムです。

『NowLd プランプエッセンス(美容化粧液)』
商品詳細はこちら≫

ーヘアメイクの現場で感じられたことを形にしたんですね。どのように商品設計をされましたか?

肌の仕上がりをプランプスキンにしたいというのが前提にあったので、それが実現できる成分を調べました。
資料を一通り確認して、成分の組み合わせや配合量を50パターン以上、納得するまで試しました。
塗布後の肌年齢を確認したり、ハリが一番出る成分はどれか評価しました。
ヘアメイクの現場で色々なスキンケアや肌を触っていて、肌の仕上がりはもっとこうなっていて欲しいとか、テクスチャーはもっとこうして欲しいとか、感覚的な部分ははっきりしていたので理想を実現できたと思います。
有用成分をエビデンス濃度配合しているので、EBC認証*も取得しています。

あと、できるだけナチュラル由来がコンセプトなので、使わない成分も決めていました。
石油由来の界面活性剤や動物由来、シリコン、パラベン、フェノキシエタノールもできるだけ使わないようにしました。

*EBC認証とは
化粧品において、その訴求点が科学的根拠に基づく(効果が実証されている)ものであることを認定するもの。

ー「プランプエッセンス」の次にオイルを2種類発売していますよね。
こちらもCOCO.skinで人気ですが、オイルにした理由はなんですか?

「プランプエッセンス」には油分が入っていないので、肌が乾燥している人がプラスして使ったときに、より上の効果が得られるようにオイルにしました。
2種類作ったのは、“攻め” と “守り” です。

「プランプオイル E+」は、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)をベースに、フラーレンやレチノールなどパワフル系の成分を配合しています。

『NowLd プランプオイル E+(美容オイル)』
商品詳細はこちら≫

「プランプオイル B+」は、ホホバオイル(ホホバ種子油)をベースに、タマヌオイル(テリハボク種子油)やグアイアズレンなど鎮静系の成分を配合しています。

『NowLd プランプオイル B+(美容オイル)』
商品詳細はこちら≫

水分は「プランプエッセンス」油分は「プランプオイル E+」「プランプオイル B+」で補給でき、シンプルなステップでその日の肌の状態に合わせて使い分けできるようにしました。

ー中身も素晴らしいですが、他にこだわったことはありますか?

パッケージにもこだわりました。
どの商品も植物をギュッと濃縮して作っているものなので、ポンプ式よりは手間がかかりますが、スポイトにして1滴1滴手にとって、スキンケアの時間を大切にしてもらえるようにしました。
また、可能な限りエコになるように、できるだけプラスチックは使わずガラス製にしたり、箱をFSC認証*の紙にしました。

デザインはユニセックスにして、男性でも女性でも違和感がなくつかえるようにしました。
中身のメッセージを伝えられるデザインであることも大切にしました。
店頭においても可愛かったり、そのままギフトにも使ってもらえるよう、色々な部分にこだわりました。

*FSC認証とは
森林の生物多様性を守り、地域社会や先住民族、労働者の権利を守りながら適切に生産された製品を消費者に届けるためのマーク


お客様から届く感動の声
良いものを作っているからこそ、必要としている人に届いている

ー NowLdの中でまず、どの商品から使ってもらいたいですか?

NowLdを代表するアイテム「プランプエッセンス」ですね。
どんな肌の方にも水分は必要ですし、一番最初にとことんこだわって作ったものなので、ぜひ使ってみてほしいです。

その次が「クレンジングセラム」です。
女優さんやタレントさんのファンが多く、使った人はみんな良いと言ってくれます。
ウォータープルーフなどのしっかりしたメイクも落ちるけど、洗い上がりは結構しっとりしていて、リピーターが多いんです。
「毛穴が目立たなくなってきた」「くすみが取れてきた」と言っていただけます。
美容液にメイクを落とす機能を入れたイメージで作ったので、ぜひ使ってみて欲しいアイテムですね。

『NowLd クレンジングセラム(機能性メイク落とし)』
商品詳細はこちら≫

ー化粧品業界でクレンジングはリピートされにくいと言われているアイテムですが、良いものだからこそリピーターが多いんですね。

使ってもらうと、一般的なクレンジングオイルとの違いが分かると思います。
香りも中身も、何度も繰り返し検討しました。
香りもしっかりしているので、そこもクセになるかもしれません。
中身はオリーブオイル(オリーブ果実油)などの植物油をメインに使っていて、安い石油由来のミネラルオイルなどは使っていないので、原価率が高いんです(笑)
でもその分すごくこだわって作ったので、使った人はみんな良いって言ってくれますね。

― そういったお客様の声はどのように知ることが多いですか?

ポップアップや展示会をやった時に会いに来てくださったり、具体的な長文のメールを送ってくださる方もいらっしゃいます。
子供の頃からアトピーで肌に悩んでいる方が「今までおしゃれな化粧品は使えたことがなく、シンプルで水みたいなものしか使えなかったけど、プランプエッセンスは使えたので肌が変わった」と言っていただけて嬉しかったです。
この前メールいただいたのは、亡くなった方にメイクをする仕事をしている方からで、「仕事で暗い気持ちになり落ち込んでいる時に、良い香りのクレンジングセラムを使ったら涙が出てきた」と言ってくださり、すごく感動しました。

ビジネスに関係なく良いものを作っているからこそ、必要としている人に届いているんだなと思っています。
商品の良さだけで届いているのは、2人だけでやっているからかなと思ったりもします。
有名すぎないブランドで、身近に感じてくれているからかもしれません。


妥協せずに一個一個丁寧に商品を作る
スキンケアを通して自分に自信を持って欲しい

ー 今後、新商品のご予定はありますか?

今試しているのはクリームとシートマスク、日焼け止めも作っています。
途中でやめたりするので商品化まで行くか分からないですが、クリームは結構良いものができているので、最後の微調整かなと思っています。
できればシャンプーやマルチに使えるコスメも作りたいと思っています。
好きなものを作って、それを買ってもらえて、ファンになってくれることが嬉しいですね。
商品を作ることは楽しいです。

ー 今後の方針

今を大事にやっているので、将来のことはあまり考えていないです。
とにかく必要としている人や良さを分かってくれる人に、妥協せずに一個一個丁寧に商品を作って、届けていきたいです。

ー COCO.skinに対する期待

2人だけでやっているので色んなところには置けなくて、丁寧に売ってくださるところとだけお取引をしていて、その一つがCOCO.skinです。
お客様の肌悩みに合う商品が提案されるサービスなので、悩んでいる人にちゃんと届いてくれたらいいなと思っています。

ー COCO.skin利用者に一言

自分が本当に信用できるものや唯一無二だと思える、いい商品と巡り合ってもらえたらいいなと思います。
スキンケアを楽しんで、最終的にはスキンケアを通して自分に自信を持って、変わっていけるようなきっかけであればいいなと思います。

― そんなNowLdからプレゼントをいただきました!

NowLdを代表するアイテム「プランプエッセンス」のサンプルをプレゼントします。
多くの人に使っていただくために、たくさん提供しました。
サンプルもスポイトで使えるパッケージですので、ぜひ使ってみてください。

プレゼント詳細

プレゼント:「プランプエッセンス」サンプル
対象者:COCO.skinにてお買い物いただいたお客様
個数:20個
期日:2023年8月1日~ (なくなり次第終了)


インタビュー感想

NowLdは、COCO.skinのスタッフでも愛用者が多いブランドで、私も大好きなので、今回たくさんお話が聞けて嬉しかったです!
ヘアメイクのお仕事をして、真摯に人を美しくするために向き合われてきたからこそ、ここまで使う人の心を動かせる商品が作れるのだなと思いました。
私も化粧品の開発をやっていたので分かるのですが、肌が綺麗になる実感がしっかりと得られて、テクスチャーや香りも良いものを作るというのは、なかなか実現できることではないんです。
本当に皆様に使っていただきたいブランドだなと、改めて思いました。
ありがとうございました!