見出し画像

ブランドインタビュー NO.1〈SISI〉

こんにちは、COCO.skinの後藤です。

この度、COCO.skinでお取り扱いしているブランド様をご紹介する、インタビュー連載をはじめます!
とても素晴らしい商品たちなのに、まだまだ新しくて皆さんに知られていないことで、使うのをためらっている方に、ぜひ良さを知って欲しいです。
このインタビューでは、COCO.skinだからこそ聞ける商品の開発秘話や魅力、ブランドのこだわりを深掘りしてお伝えしていきたいと思います。

記念すべき第1回目は〈SISI〉です。
肌を思うことは自分自身を思うことにつながっている、という想いから誕生したSISIの代表取締役の澤田実加さんに、グイグイ突っ込んで魅力をお聞きしてきました!笑


作るのは化粧品ではなく、自分を好きでいられる生き方 
自分を大切にしたいという想いから名付けた「SISI(私思)」

― まず、SISIをつくったきっかけから教えてください。

美容で起業したいという思いがずっとありました。
様々な商材のマーケティングを行ってきましたが、美容はめっちゃ感謝されるんです。
これだけ感謝されて、お客様の熱量が強いカテゴリーである美容で、まだまだ貢献できることがあると思いました。
すでに知名度ある大手企業のシェアを伸ばすより、0から作っていくものは、それを作ったからこそ、「ありがとう」「好き」と言ってもらった言葉がダイレクトに受け取れる。
やらなかったら10年後後悔すると思いました。

― 「SISI」はすごく印象に残る名前だなと感じたのですが、名前に込めた想いはありますか?

自分を大切にしたいという想いから、「私を思う」→「私思」→「SISI」になりました。
自分のことを大切にすると、自信が持てて、新しい可能性に対してチャレンジできると思うんです。
なので、自分のことを大切にするって大事なんだなと。
はじめはSHISHIだったのですが、Hを抜いたほうが風通しがいい感じがしたのでSISIになりました。
名前は間違えられたくないので、覚えてもらえるようにというところは心がけましたね。

― 会社の方針(ミッションやビジョン)にもそういった思いは反映されていますか?

ミッションやビジョンには、SISIとしての社会への役割を反映しています。
美容は人生と密接していると思っていて、生きていく中で肌とか美容とか自分を肯定してくれる何かが、ちゃんといい状態で提供し続けられるようになっていたら「私を思う」が長くできると思っています。

■ミッション(SISIが社会で実現したいこと)
Beauty Innovation For a Better LIfe:美容をイノベーションして、より良い人生を提供し続ける。
ビジョン(MISSIONが実現されたときの状態)
Think about myself.:世界に一人しかいない自分を思い、自分を信じ、自分を大切にできる世の中へ。


― 事業を開始してみて2年経つと思いますが、いかがですか?

超走っているし止まったらやばい、ゴールの見えないマラソンのようです。
今までの人生で走ったこともないのに走り出しちゃった感じ(笑)

自分で事業をやって、大手企業のセオリーが通じないということを実感しています。
SISIっていうブランドを好きっていってくれるお客様を増やしたいし、お客様を大事にしたい。
そのために、商品の魅力をお伝えしようと、PR活動を創業当時からやってきました。
同じように0から起業した方の多くからPR活動に何の意味があるの、と言われますし、広告ガンガン打とうという考えも、それはそれで正しいと思います。
でも、PR活動を続けてきたお陰で「SISIが好き」「SISIってすごい良いブランドだよね」「SISIって良い商品出すよね」と言ってくれる人が増えてきました
何が正解とかないですが、信じてやってきてよかったなと思っています。


商品名はベネフィット(効果)から発想する 
商品の着想は漫画「ONE PIECE」

― 商品についても聞いていきたいと思います。SISIの商品はどれもパッケージが可愛いですよね。澤田さん的にはどの商品がイチオシですか?

どの商品も自分の子供のような存在なので、全部可愛いです。
最近販売を開始したハンド美容液も可愛いんですよ。

でも、一番売れているのは「I'm Your HERO」ですね。
2層式のふき取りタイプのクレンジングで、洗顔やスキンケアの効果も併せ持っています。
家に帰ってメイクをしたままだと気持ち悪くてすぐに落としたい。
でも、子供とかいたら御飯作ったりしなきゃいけないし、2〜3時間くらい気持ち悪いままでいなきゃいけなかったりする。
クレンジングをするにしても、わざわざ洗い流すことは面倒くさい。
冬場だと寒くて、朝洗顔するのがしんどかったりする。
極端な話、入院していて顔が洗えない時もある。
そんな日常の小さな窮屈から救ってくれるので、「I'm Your HERO」と名付けました。
本当は綺麗でいたいけど忙しい、という人に使ってほしい商品です。
お客様から洗面台においておくと元気が出ると言ってもらえて、まさにヒーローのようだなと誇らしく思っています。

 『SISI I'm Your HERO』
商品詳細はこちら≫

― ネーミングセンスに他のブランドとは違うこだわりを感じますが、商品名はどのように決めていますか?

商品には全てベネフィット(効果)をつけるようにしています。
なので、商品名はベネフィットのストーリーから発想しています。

例えば、「Magic Catcher」というシートマスクは、ネイティブアメリカンのお守りのドリームキャッチャーが由来です。
ドリームキャッチャーは、クモの巣のような網目状の形で、悪い夢を捕まえて良い夢だけを通すというお守りなんです。
このシートも網目状で、肌のストレスを緩和してくれて、ハリ・ツヤ・透明感を与えてくれます。
シートマスクを剥がしたら、良い夢を見ている、というところから名付けました。

『SISI Magic Catcher』
商品詳細はこちら≫

「Transformer」というUV化粧下地は、塗ると明るい肌にトランスフォーム(変身)してくれるんです。
また、塗布時にUVクリーム自体の色も変わるので、これだ!と思って名付けました。

「Rosality 」はVitality(バイタリティー(活力))があるRose(ローズ)の造語です。

『SISI Rozality』
商品詳細はこちら≫

― ベネフィット(効果)に対する機能面ではなく、エモーショナル(情緒)な部分を名前にしている気がします。
商品名以外にも、アイテムをラインで揃えていないところもSISIならではだと思います。

私、漫画の「ONE PIECE」が好きなんですよ。
同じ船に乗っていて同じチームだけど、みんな夢が違うんです。
同じチームでもそれぞれやりたいことや得意なことが違ってもいいんじゃないか、というところから全ての商品がライン化されていなくてもいいと考えています。


大事なのは “私をちゃんと思えるような商品か” 
お客様の課題にSISIらしさをかけ合わせる

― 商品に対するこだわりはありますか?

メインの成分(原料)は有効量以上配合しますし、製品でも必ず試験をしてエビデンスをとります。
私をちゃんと思えるような商品か、ということを大事にしているので、何も効果のある成分が入っていないのによく見せることは、絶対にしないと決めています。
社員もSISIの商品を使うんですよ。やっぱり自分がいいと思っているものを作りたいと思いますね。

― なるほど。新商品の発想はどこからきていますか?

お客様の課題に対して、カテゴリやマーケット、SISIらしさをかけあわせて考えています。
最終的には、SISIからこういうものを提案したらお客様が喜ぶのではないか、というところにもっていきますね。
身近な人やユーザーを思い浮かべて、具体的に使ってくれる人を想像します。

― そういった情報収集はどのように行っていますか?

CS(カスタマーセンター)からのレポートは毎日見ています。
お客様のアンケート、SNS、口コミ、レビューも全て見ています。
見るようにしているというより、気になって見ちゃいますね。

― 実際に商品に対するユーザーの反応はいかがですか?

お客様の反応を見ていると、商品もそうだし、ブランドのコンセプトに共感してもらえると感じます。それがすごく嬉しいです。
みんな自分のことを思いたいよね、思いたくてよかった、と思いますね。

一番印象に残っているのは「これ以上のクレンジングは一生出てこない」と書かれていたレビューです。

― 商品のおすすめの使い方はありますか?

拭き取りクレンジングの「I'm Your HERO」は朝の洗顔に使うのがおすすめです。

化粧水の「White Time Capsule」は時間差で保湿したいからという理由で、ミスト容器に入れて持ち歩いているお客様もいます。

『SISI White Time Capsule』
商品詳細はこちら≫

シートマスクの「Magic Catcher」は夜に使うことを想定していましたが、お客様から朝使うと一日中引き締まって小顔に見えると言っていただいているので、ぜひ朝にも使ってみてほしいです。


ちゃんと悩んでいる人に使ってもらって肌悩みを解決してほしい 
SISIはそのために存在している

― SISIをどんな人に使ってほしいですか?

可愛いから、流行っているから、だけではなくて、肌悩みを解決したいというところから始まっているので、ちゃんと悩んでいる人に使ってもらって肌を直してほしいです。
当たり前ですが、化粧品の始まりとしてはそうだよなと。
SISIはそのために存在しているんだと思うんです。
正しい人に正しいものを使ってもらって正しく直してほしいので、ちゃんと使ってもらえるような仕組みを作っていきたいと思っています。

― 今後の展望などあれば教えてください。

化粧品は商品数も世の中に無数にあるし、いいものを作りたい、正しくありたい、という気持ちがなかなか認めてもらえない難しい世界だと思います。
でも、SISIを認めてくれる人が増えてきていると感じられることが嬉しいです。
もっとSISIを知ってくれる人が増えたらいいな、信じて使ってくれる人が増えたらいいなと思います。

今後の展望としては、海外展開を考えています。

― COCO.skinへの期待があればお聞かせください。

化粧品を作っている人たちだからこそわかる、いいものをちゃんと揃えて欲しいです。
ここで買ったらすごく安心できる、信頼できるマーケットになって欲しいと思います。

― 最後に、COCO.skin利用者へのメッセージをお願いします。

SISIぜひ買ってください!(笑)

― そんなSISIからプレゼントをいただきました!

トーンアップUVプライマー「Transformer」のサンプルを100個プレゼントします。
1パウチ3回くらい使えます。
SISIでも人気の商品ですので、ぜひ使ってみてください。

【プレゼント詳細】
プレゼント:「SISI Transformer」サンプル
対象者:COCO.skinにてお買い物いただいたお客様
個数:100個
期日:2023年5月29日~ (なくなり次第終了)


インタビューの感想

今回、SISIの魅力を知れて、改めて信頼できるブランドだなと思いました。
個人的には漫画「ONE PIECE」から商品の着想を得ていることが、ONE PIECE大好きな私は胸熱でした!
インタビュー途中から「Transformer」使いたくなってしまって、うずうずしました(笑)夏に向けて購入しようと思います!
澤田さん、ありがとうございました。

追記

インタビュー後、早速「Transformer」買って使用しております!
これ、本当にすごかったです。
白いクリームを塗ると、色が変わって肌に馴染みます。
肌色が自然に明るくなり、ふわっと綺麗な肌に・・・!
日焼け止めってちょっとキシキシしたりするじゃないですか。
でもこれはそんなことなくて、使いやすいテクスチャーでした!
メイクが崩れにくくて◎
そして今回もパッケージが可愛いかったです(^^)

COCO.skinでご購入いただくと先着でサンプルをプレゼントしていますので、この機会にぜひお試しくださいませ!