見出し画像

52歳でフリーランスになるまで④ 〜インフルエンサーD2Cブランド〜

はじめまして!cocosakuです。

46歳で初めて転職をして大爆死。黒歴史がスタート。

52歳でフリーランスをスタートするまでの生々しい試行錯誤をブログにさせていただきます。

1人でも私の経験が参考になっていただけると、すごく嬉しいです。

〜インフルエンサーD2Cブランド〜

1年間で3回の発作転職を経て、性懲りも無く、またインフルエンサーマーケティングITベンチャーへ転職。

※何故、アパレル出身の私がインフルエンサーマーケティング企業に興味を持ってもらえるかと言うと、IT企業側が「私が繋がっているアパレルクライアントを連れてくる」と勘違いするからなんです。。。

ここで、1つ大きなキッカケを掴みます。

それは、

「インフルエンサーD2Cアパレル・グッズブランドビジネス」。

インスタグラムやyoutubeで活動している個人事業主インフルエンサーに

「あなたのアパレル・グッズブランド作りませんか?」

って声掛けて、SNSとECのみで販売していくやつです。

このビジネスを会社をバックに、ほぼ1人で計10ブランド運営しました。

自分でやった内容

●インフルエンサー発掘、交渉・契約

●商品生産側のOEM企業、交渉・契約

●商品開発・MD・生産業務

●ブランドECサイト(BASE・shopify)構築

●ブランドSNS(インスタグラム立ち上げ・運営)

●発送業者交渉・出荷業務

●クラウドファンディング 実施

計10ブランドの内、2ブランドがバカ当り!!

(興奮したな〜)

ただし、ここでコロナウィルスが登場。

勤務していた会社の本業が大不振で、またまたまたリストラされるのです

ただし、気が付いたらこの辺からすっかり図々しくなって来た(笑)

続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?