見出し画像

レッドのハーブティーでおうちアフタヌーンティー


ローゼルという植物の果実のガクとホウ(苞)を乾燥させて抽出したハーブティー。
なんと、これが『ハイビスカスティー』なのだと知りました。

普段すでに乾燥しているお茶を買っていたので、ハイビスカスティーはハイビスカスのお花だと思い込んでいたのです😅

ローゼル


生のローゼルが手に入ったので早速お茶にするべく、ガクを落として剥いてお天気が良い日に乾燥させてみました。
(そのまま丸ごと日干ししてもパキッと剥がれます)


2日くらい日干ししたら、良い具合に乾燥してきましたよ。
もう待ちきれないので、早速お茶にしてみます♪



緑とのコントラストを比べたかったので、お外で撮ってみました。

透明なポットにお湯を注ぐと、鮮やかな赤色が舞い始めました。
それを見ているだけでも楽しくなり元気が湧いてきます。

少し時間が経ち、いよいよカップに注いでみました♡

綺麗なレッド

ハイビスカスティーは甘い酸味を感じる味と香りが特徴です。
一口すすった瞬間、お口の中で繰り広げられるお花畑のワルツ♪
美味し〜い!

ローズヒップティーにも似ていますが、どちらかというとハイビスカスティーの方が甘みが含まれていて飲みやすい気がします。

もっと甘みが欲しい場合は、蜂蜜などを加えても良いですね。


クエン酸やビタミンCが豊富ですので抗酸化作用、疲労回復や老化防止に効果的で嬉しいですね!


年末年始の食べ過ぎを防ぐべく、今年最後の甘いものの食べ納めということでお菓子を買っていたので、超〜美味しいクッキー🍪と一緒に頂きました😋

今回までは自分を許します笑(自分にも甘い)

もうこれで甘いものは食べません・・・!

クッキー美味しそうですよね! どのお味もとっても美味しかったです。



クッキーも感激の美味しさでしたが、でも今回の主役はハイビスカスティーなのですよ^^

少しの心のゆとりを愉しむ、お休みの日のアフタヌーンティー🫖は最高に幸せでした♡



心と植

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?