見出し画像

エッグフルーツと沖縄そば定食

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

カニステル 別名(エッグフルーツ)という珍しいフルーツ
沖縄今帰仁村(ナキジンソン)産を頂いたので
初試食を兼ね夕食に出してみました。

まずは1個 試食してみよう・・・

別名エッグフルーツと呼ばれているだけあり、
卵の黄身のような味でもあり、焼き芋のような味にも感じます。

粉っぽい食感で、一瞬驚きました😅
食べると喉が渇きます!
オリーブオイルやマヨネーズで和えると食べやすいのかもしれません。
マイナーなフルーツですので、好みが分かれそうですね。

ですが、栄養価も高く、代謝UPに効果的なナイアシンが多く含まれているそうです。

色はカボチャのようで可愛いですよね^^



海ぶどうとトマト

海ぶどうは1つ1つ手で摘み取るため とても貴重な食材。
海のミネラルと太陽の光がたっぷり含まれています。
プチプチ感がとっても美味しい海藻ですよ!


冬瓜とトマトと一緒にポン酢でいただきます。

多く盛り過ぎてしまいました😅


自家栽培のヨモギ、菜っ葉、ゴーヤーも活用しながら
沖縄そば定食を作ってみました♪



こちらの麺にはモズクが練り込まれていて、国産小麦が使用されています。
(沖縄そばはそば粉じゃない)
冷蔵庫に常備してあるモズクも加え、
美味しいカツオ出汁の 沖縄モズクそばが完成♫


モズクそば美味しい〜。 ツルツル食感で どんどん食が進みます。
エッグフルーツの粉っぽさも流してくれます笑

結論・・・
エッグフルーツ単体では喉が詰まりがちなので
流してくれる喉越しが良いものと組み合わせるとgood!

フルーツなのにジューシーさが無いのも珍しいですよね。
残り2個は、小さく切ってサラダにトッピングしてみます^^


いつか機会があれば、エッグフルーツを是非試食してみてください^^


心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?