見出し画像

パパイヤイリチーで健康♪

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


小さかった赤ちゃんパパイヤが日に日に成長し、
大きく成長してきました♪

早速1個もぎ取って、沖縄の郷土料理の1つ、
「パパイヤイリチー(炒め)」を作ってみましたよ。

青空へグングン

パパイヤは生命力が強く、栄養価が極めて高い果物(植物)です。
パパイヤに含まれる抗酸化物質が心臓を保護してくれるので、
母からは心臓のお薬だと言われ、幼い頃から日常的に食してきました。
あの頃から今の私の健康を作ってくれていたのですね💓

青パパイヤには主に以下の成分が含まれています!

「パパイン酵素」と言うタンパク質分解酵素
★ダイエット効果などが期待できます!

「ポリフェノール」
★血液をサラサラにし、心筋梗塞、糖尿病や生活習慣病などの予防に効果!活性酸素を抑制し、シミやしわの予防といったアンチエイジング効果も期待!

「ビタミンC」
活性酸素を抑制して身体を酸化から守り、老化防止やガンの予防効果に期待!

「カロテン(ビタミンA)」

★体内でビタミンAとして働き、活性酸素を抑えて動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防。
★皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち免疫力向上!

「カリウム」
★体内の余分なナトリウムを排出し、むくみや高血圧予防に期待!


青パパイヤの状態は栄養価が高い


1個でも十分大きいです😆

皮を剥いて2つに切り、種を取り除いたら、
帰宅して疲れた時の味方!フードプロセッサーで簡単千切り♪^^

時短!
時間は大切ですからね〜。

千切りにしたら軽くお水に浸けてアク抜きをします。

今回は人参も千切りにして、鶏ササミと炒めてみました。
(ツナ缶を使う人が多いです。)
(ニラを入れるのも美味しいです。)


パパイヤイリチーのイリチーとは、油で炒め出汁を含めることを言います。

粉末のカツオ出汁で味に深みを持たせ、塩・胡椒・醤油で味を整えます。
超簡単♪ 美味しくて栄養満点!!


ご馳走様でした💓



心と食


今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?