見出し画像

台風を受け流すしなやかな木々


お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


現在沖縄は台風が通過中です。

6/1 仕事が台風でお休みになったので、家でできる仕事をやったり、
読書や、久しぶりの昼寝をしてみたり。

外は猛烈に大荒れの天候ですが、
家の中では非日常の至福のひとときが流れています。
本来月初はとても忙しいのだけれど、心に余裕を持ちなさいということなのかな。


ふと窓の外に目をやると、
音を鳴らしながら吹き付けてくる突風や、猛烈な雨に打たれている
植物ちゃんたちの姿が目に入りました。

360度ゆらゆらしながらも耐えている姿に健気な強さを感じます。


しなる

枝葉がとても柔軟で、どんなに左右へ揺さぶられようが、風がやむと一瞬で元の位置に戻ってくる。

イメージ画像No.1 しなる木

その様子を写真に収めようと庭へ出てみたのですが、
猛烈な風雨に吹き飛ばされそうになり、怖くてすぐに家の中へ戻りました。

その猛烈な風雨にずっと耐えている木々植物たち、すごいよ・・・
私にしなやかさは無く、足腰で踏ん張ることしかできなかった。


しなる

状況に合わせてしなやかに対応できる。
向かってくるエネルギーを受け止めつつも受け流し、
しっかり自分の立ち位置へ戻ってくる。
弾力があるから強いのだ。

イメージ画像No.2 しなる木


もし、弾力がなく硬いままだとどうなるのかな。
最後の一瞬まで暴風雨に 耐えて耐えて耐えて・・・
でも
気づいた時にはポキッと折れてしまうのかもしれない。


しなやか

柔らかな身のこなしで 
上手にその場の状況に適応できる。
なめらかで上品で柔軟に対応できる。

しなやかさが 本当の強さなのかもしれない。


台風の午後の穏やかなひとときに
しなやかな庭の植物たちを眺めながらそっと応援していた。

違う。
応援されているのは私の方なのかもしれない。
私もストレッチや伸びをしながら 少し瞑想でもしてみよう。

色んな視点や次元から捉えられるように
しなやかに強くありたい。



心と触


今週も元気に過ごせました。感謝^^
週末はnoteをお休みしています。
また来週も遊びに来てもらえると嬉しいです♪

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?