見出し画像

読み聞かせで、とても多いお悩みの解決方法を無料動画で説明させて頂きました♪

絵本作家であり朗読家として、読み聞かせ講座の講師を務めさせて頂いておりますが、挨拶と同じぐらい必ず聞かれる質問があります

そこで、特に多い3つのお悩みの解決方法を、公式LINEお友達の追加を
して下さった方へ、無料動画30分を本日からお届けしています(#^^#)

画像1

3つのお悩みに、20年近くの読み聞かせボランティア経験と
作者の視点から、説明させて頂きました

時計を見ずに録画をしたのですが、「そろそろかな~?」と思って
止めたら、なんとピッタリ30分だったんです~(^^♪

最後、録画を止めるために、私の顔がアップに映っている部分を
カットしたので、ちょっと短くなりましたけど、ビックリしました!

画像3

1つ目 抑揚は、付ける?付けない?


一番多いお悩みです。「抑揚をつけずに、淡々と読んだ方が良いと
他の講座で教わったんですけど、そうした方が良いのでしょうか?」

回答の前に、補足説明をさせて下さいね

絵本講座や読み聞かせ養成講座などの受講生様は
半数まではいかないと思いますが、すでに読み聞かせを学ばれている方が
答えを求めて受講されています

なので、2つの理由で説明させて頂くと、皆様ほっとされます♡

読み聞かせボランティア経験からの視点と、作者として文章の書き方から
2つの理由を説明させて頂いております

決して、抑揚をつけない VS 抑揚をつける ではありませんので
ご安心下さいね(#^^#)

2つ目 作者名・出版社は読むの?


二番目に多いお悩みです。回答内容は動画で説明させて頂いておりますが
ポイントは、視点です。「えっ?どういう事ですか???」と思われるかと
思いますが、聞き手の視点で考えて頂くと、「確かにそうですよね」と
御理解頂けると思います。小出しの情報ですみません m(__)m

3つ目 反応がよくないのは選び方?


動画では、絵本の選び方の大失敗のエピソードをご紹介しています(^^;

確かに、絵本の選び方は大切ですが、それだけではないんですよ
ページのめくり方や間の取り方で反応が大きく変わるんですよ~!!

その本文以外の読み聞かせメソッドを新講座でお伝えできるように
開講の準備をしています(#^^#)

画像3

様々な読み聞かせの情報がありますが、大切なのは・・・、
「み~んな絵本が大好き♡」という事なんですよね(#^^#)

なので、どちらの読み方が良いとかではなく、全部をミックスして
読み手が楽しいと思える読み聞かせが、聞き手が楽しいと思う読み聞かせに
なると思いますので、これからも絵本が大好きな仲間として
どうぞ宜しくお願い致します(#^^#)

画像4

【公式LINE】https://lin.ee/8gb5WyH @217xycei で検索してみて下さいね♪

読み聞かせのご質問を募集しておりますので、受講に関わらず
気軽にお問合せ下さいね。最後までお読み下さり有難うございます☆

ほんの少しでも、こころが癒されたり、こころ和む時間を 「こころ和み庵」にて、お過ごし頂けたら嬉しい限りです♪ 今後もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)