見出し画像

一般社団法人 絵本プロフェッショナル協会 代表理事・朗読家・絵本作家 北島多江子と申します。


初めまして、一般社団法人絵本プロフェッショナル協会 
代表理事・朗読家・絵本作家 北島多江子と申します。


2023年6月21日設立し、読み聞かせの声のぬくもりの記憶で
人生の土台となる、子どもの「生きる力」を育てられるように
取り組んでおります。


2023年11月30日【絵本の日・また読んで欲しくなる読み聞かせで
子どもの「生きる力」を育てる】講演会には、会場・オンライン参加
アーカイブ視聴で、140名様以上がご参加下さいました ⇒ 協会ブログ


中日新聞発行・中日ショッパーにて、協会初となる
インタビュー記事を掲載して下さいました。

中日新聞発行・中日ショッパーにて、インタビュー記事掲載

・絵本読み聞かせ講座・セミナー・認定講師の養成
・保育科の大学でのゲスト講師や、行政機関での読み聞かせ講師


静岡新聞「子育て」コーナーでは、読み聞かせの専門家として
記事を掲載して下さいました。本文の全文は ⇒ こちら です

静岡新聞「子育て」コーナーに、読み聞かせについて掲載

本と出合う架け橋になれるように、書店様のご協力のお陰で
「絵本の読み聞かせ会」を定期開催させて頂いております。


・書店様での「絵本の読み聞かせ会」では、本の王国豊川店様(3回連続取材)
 TSUTAYA BOOKSTORE 名鉄名古屋様にて、定期開催しております。

・メディア掲載 ⇒ こちら (協会HPへ・新聞・ラジオ・保育メディア他)

本の王国豊川店様での「えほんのよみきかせ会」
豊川市のケーブルテレビ「CCNeto豊川局」が
ご取材下さり、一週間放送して下さいました


TSUTAYA BOOKSTORE 名鉄名古屋様にて
絵本の読み聞かせ会を定期開催


そして、協会読み聞かせメソッド本を、2023年8月7日発売しました。
1秒で子どもたちの反応が変わる!!また読んで欲しくなる読み聞かせ

協会の読み聞かせメソッド本は、発売10日程で増刷になりました。
1秒で子どもたちの反応が変わる!!また読んで欲しくなる読み聞かせ


エアウィーヴやバーミキュラを、PR広報で業績拡大に貢献された
笹木郁乃様が主宰されているPR塾での出版インタビュー動画です

インタビュー記事も公開して下さっています ⇒ こちら



初受賞まで30年かかった絵本は、「じゃんけん大会」「絵本のカウントダウン」で盛り上がる参加型の大みそかの絵本です

第4回絵本出版賞「絵本のストーリー部門」最優秀賞受賞
大みそかに、じかんがじゃんけん大会?

・受賞に至るまでの記事は、一番読まれている記事です⇩
1年前の今日応募した作品⇒1年後の今日 受賞作品として全国の書店へ

絵本出版賞のブログでの、インタビュー記事は、こちら です。

しかも、当時インタビューして下さった担当者様は
2年後、読み聞かせメソッド本の、編集担当になって下さいました

朗読家・絵本作家にによる読み聞かせメソッド


「朗読家の読む視点」「絵本作家の描く視点」
読み聞かせボランティア活動歴20年以上・我が子への読み聞かせで
確立した独自読み聞かせメソッドを伝え広めております

浜松学院大学短期大学部 2年生 100名以上へ、ゲストティーチャーとして
保育実習前に、絵本の持ち方の基本から読み方・選び方・声の掛け方など
講義をさせて頂き、5段階中4以上の分かりやすさが、97%以上でした☆彡

学生さんのご感想(許諾済み) ⇒ こちら

浜松学院大学短期大学部 幼児教育科
読み聞かせ講義を行わせて頂きました

ほんのちょっとのタイミングと工夫で、劇的に変わる読み聞かせを
習得された生徒さんから「自信を持って絵本を選べるようになりました!」
「より伝わるように、ページのめくり方を工夫するようになりました♪」等
実践して下さり、大変嬉しく思います

読み聞かせ認定講師の養成をしております


北関東から関西まで、絵本スペシャリスト認定講師さんが
読み聞かせで夢を実現されていて、メディア掲載されたりして
大活躍されています ⇒ 認定講師さんのご紹介

絵本・読み聞かせスペシャリスト認定講座
無料の個別相談・受付中です

読み聞かせ講座の一覧は、こちら を是非ご覧下さいませ

『パステル和(NAGOMI)アート』



日本パステルホープアート協会 認定指定校 公認インストラクターとしてくるくる指で描いて色に癒される『パステル和(NAGOMI)アート』講座では
NHK文化センター浜松教室、公共施設や市民大学等で講師を務めています

『パステル和(NAGOMI)アート』の認知が、浜松市では皆無な状況から
皆様のお陰で、500名様以上にパステル和アートが広がっています


公認インストラクター・準インストラクターが、50名様以上誕生しました

画像16

皆様のお陰で15年目に入りましたが、「先生、ず~っと続けてね♪」と
毎月楽しみにして下さる受講生さんのお言葉が、大変励みになっております。 本当に有難いです


受講生様の作品を【パステル和アートのブログ】で
沢山紹介させて頂いておりますので、是非ご覧下さいませ


未来学校の社会人講師として
未来授業(職業講話)を行わせて頂いております

2021年10月より、未来学校の社会人講師として、未来授業を行わせて頂いております。中学校と小学校で、物事の視点を変える事を伝える例として
【30年諦めなかった理由・30年かかってしまった理由】等を
授業させて頂いております


「緊張してちゃんと感想を言えなかったので、是非聞いて下さい!」と
DMで伝えてくれた生徒さんもいて、とっても嬉しかったです

画像19

毎年、直接ご依頼下さる中学校もあります。
これから進路を決めて、前に進んで行く生徒さんに
可能性を広げ、未来に希望を繋げられるように授業を行っております

絵本プロフェッショナル協会HP  https://ehon-professional.jp

最後に、改めてご紹介させて下さいませ

絵が描けるようになるまで童話を長く書き続けていました。
「童話作家になりたい!」と夢に気付かせてもらえた出会いがあったので
一番最初の夢だと思っていたのですが、【朗読】が最初です


高校時代、介護施設での朗読のお手伝いが、素敵な笑顔で喜んで頂けて
「もし自分の作品を自分で読む事ができたら
 もっと一緒に『お話の世界』を楽しめるかもしれない♪」と思ったのです

なので、肩書きの朗読家は、夢の原点の【朗読】に感謝の気持ちを込めて
名乗らせて頂いております


そして、その声のぬくもりで、子どもたちの心に寄り添い
「生きる力」を育てていけるように、読み聞かせを通して
取り組んでおります


お役に立てることがありましたら、ぜひお声掛け下さいませ。


最後までお読み下さり、本当に有難うございました








この記事が参加している募集

自己紹介

ほんの少しでも、こころが癒されたり、こころ和む時間を 「こころ和み庵」にて、お過ごし頂けたら嬉しい限りです♪ 今後もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)