見出し画像

離乳食 いつ始める?

˗ˏˋ 離乳食 いつ始める? ˎˊ˗ 
だいたい生後5〜6ヶ月からが
離乳食を始めるタイミング
と言われてるので

みなさん、
開始時期に悩んでいるようです


どうしよーーーーー!?


✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

じゃぁ、
赤ちゃんに聞いてみよう!!!

離乳食始める前にやってみてね

用意するもの
離乳食用のスプーン

スプーンを口に持っていくと…
どうなる?

・口をつぐむ
・口を開ける


✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃🕊𓈒 𓏸

🌱 口を開けて
スプーンをパクってして
ちゅーちゅーもぐもぐ
ペロペロしてたら
離乳食を始めるタイミング♡


教えてくれるのすごーーーーーい❣



🌱 食べるのって簡単じゃない!!!

赤ちゃんの授乳
→口を開けてゴックン
赤ちゃんだけの特殊能力だよ♡

離乳食
→口を閉じてゴックンの練習


始めは汁物でゴックン練習 

だんだん形をつけてもぐもぐ練習


生まれたときとは違うことをするから
赤ちゃんも大変だね




🌱 次女ちゃんは
生後5ヶ月からスプーン練習をして
今は味噌汁前の野菜だしで
ゴックンの練習をしています


最初はスープを
すすることもできないので
だらーっと垂れてきます(笑)


スプーンに慣れてくると
スプーンをちゅぱちゅぱするタイミングで
スープを飲んでくれるように♡


もう少し練習して
スプーンに慣れてきたら…


ごはんをたっぷりのお水で煮つめて
上澄みの部分「重湯 」も
チャレンジしていこうかなぁ
と思っています 


どんな表情をみせてくれるのかも
離乳食の楽しみですね♡



赤ちゃんとコミュニケーションをとって
赤ちゃんの気持ちを聞いていきましょう✨



🌸離乳食・取り分けレシピ
のアカウントもあるのでフォローお願いします♡
@raisehappybabys_food


いつもの子育てに ︎︎˗ˋ  + 1  ˊ˗
育脳 + 心と人間力をはぐくむママへ
すぎもと ちえこでした🌱✨


˗ˋ  𝗧𝗵𝗮𝗻𝗸 𝘆𝗼𝘂 ˊ˗
読んでいただきありがとうございます♡
いいね、コメント、メンション、フォロー、お気軽にどうぞ💓



˗ˋ  𝗙𝗼𝗹𝗹𝗼𝘄 𝗠𝗲  ˊ˗
Instagram
🌸@raisehappybabys ⁣
・心のはぐくみ、人間力
・育脳、発達あれこれ
・おまるや布おむつ・トイトレ


🍽@raisehappybabys_food ⁣
・身体も心も元気になるお食事
・お悩み別、離乳食

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#子どもに教えられたこと

33,002件

よろしければサポートおねがいします^^