サーファー鷲のポーズ

生命力イラスト・ヨガポーズ編⑬サーファー・ガール02

今回は鷲のポーズのご紹介です。鷲のポーズには、下半身を強化し、肩を開き、バランスと集中力を高める効果があると言われています。

まず立位のポーズから手のひらを上にして両腕をまっすぐ前に伸ばします。肩甲骨をおしりの方へ下げ、鎖骨を左右にひろげ、右手を上にして腕をクロスさせます。

ひじを90度に曲げ、手の甲同士を合わせてから、さらに左手を手前に腕をからめ てから、手のひら同士を合わせていきます。

両腕は身体の前でクロスさせますが、胸は開くイメージです。鎖骨を左右にひろげ、肩甲骨を下げる事で、肩周りのストレッチも深まります。初心者や身体の硬い人は、肩が上がり耳との距離がつまりやすく、肩先が内側に丸まりやすいポーズです。

より集中力を高めたい場合は、息を吐きながら、両脚のつけ根を後ろに引き、上半身を前傾させていきます。軽くあごをひき、目線は指先越しに一点を見つめる。頭頂とおしりで引っ張りあい背すじを伸ばしたら、ゆったりと2〜3呼吸キープします。

鷲のポーズは初心者にとって手のひらが向き合うように両腕を巻き付けることが難しいと思います。また初心者は、上げた脚を立ってるほうの脚のふくらはぎに巻き付けることや、立ってるほうの足でバランスをとるのが難しいので、腕をクロスさせるだけでもいいそうです。

なお、膝、足首や肩に疾患のある方はポーズそのものをとらないことをお勧めします。私はやっと足を絡めるところまできてますが、腕はなかなか絡まないし、バランスをとるのも四苦八苦しています(笑)

追伸:この記事でちょうど100日連続投稿になりました(^^)個人的には前回200手前でギブアップしたので、ここはまあ通過点ということでさっと触れておきたいと思います(笑)

目標は365日オーバー!私にとってnoteとは「つづけるため」「超えるため」にあるものなのです!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。