見出し画像

警察官合格への道 #信念

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  です。

コツコツと勉強しましょう!
と学生に伝えていますが、コツコツと何かをし続けることは本当に難しいです。

私も自分の人生を振り返ってみて、コツコツとやり続けたことはいくつあるのかな?
改めて考えてしまいました。

コツコツとし続ける‥‥ということを考えると脳裏に思い浮かぶのは、かつて私が警察署で働いていた時の刑事さんのこと。

今思えば、本当にすごい人でした。
私たち警察官の間では、知らない人はいない。
愛知県警の中でももう伝説の人扱いでした。

何がすごかったかというと、人の顔を覚えることが特技の刑事さんでした。
毎日、何百人もいる指名手配犯の手配写真を必ずみて覚えて、新幹線の乗り場に張り付いて探していました。

毎日みているうちに、だんだんと顔が覚えていくそうですが!特技ですね✨

コツコツです。
その刑事さんがいわれてたのは、みているうちにこの犯人が歳をとったらどんな顔かが浮かぶって言ってました。

びっくり‼️

コツコツってすごいよね。
今日は懐かしいことを思い出したので、ここに書いてみました。

コツコツすることのすばらしさですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?