見出し画像

警察官合格への道 #面接のポイント

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

今日は愛知県警の面接試験を目前に頑張っている学生へ。
併せて大阪府警の面接試験を目前に頑張っている学生へ。
その学生を支援している先生に向けて書きます✏️

面接試験のポイント😊
面接とは何のために行われているのか?
この目的を忘れてはいけません!

警察の組織にチームの一員として相応しいかどうかを見極めるための面接です。

この目的を忘れて、面接官からリラックスして答えてねと言われ、友達に話すようにリラックスして答えてくる学生がいますが、とんでもありませんよ!不合格❌

最近は愛知県警も大阪府警も昔のように圧迫面接ではなく、和やかな雰囲気でおこなわれます。
しかし警察は階級社会👮‍♀️上下関係がとても厳しく規律をまもる人達です。
リラックスしてね!と言われても気を緩めることなくしっかりと真剣に答えてきてください。

民間企業ではある程度、笑顔を見せて答えることも必要なのでしょうが、警察に限っては、はじめの導入質問は少し柔和に笑顔を作りますが(歯を見せてはダメです🙅‍♀️)、そのあとは一切笑わないで真剣に答えてください。

警察で働くことは緊張の連続であり、実務の現場でも言葉は柔らかく話しますが、笑うなんてことはありません。

優しく話すことと笑うことは違うと私は思っています。警察の組織で働いてそんな感覚があります。

面接試験で歯を見せて笑う場面なんてないと考えますし、それだけ盛り上がると多分不合格❌

もっと厳粛に試験を受けてほしいし、緊張感を保ってほしいと思います。

いつもお伝えしています。
言葉は短く、簡潔に、わかりやすい言葉を使って答えること。
長く考え込まないこと。
視線を外したり、ソワソワしない!


そして面接の当日の服装もきちんとしていくこと!シャツにはアイロンを当てよれてないように。
ジャケットは必ず着用すること。
ネクタイの色は?
わかっていますね。間違えないこと!

大きな声でしっかりと。
わからないことはいつでも学内メールで聞いてください。

では面接練習までに
面接質問例25をしておくこと。
来週は最後の面接練習です。
あと少し頑張ってやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?